SSブログ

今年の出流ふれあいの森 [滝・渓谷]

                     「群生映流」
群生映流



群生映流



                     「涼秋」
涼秋



涼秋

                         栃木県栃木市出流町  2017年9月上旬








一昨日の夕方前に出流ふれあいの森の秋海棠群生の撮影に行って来ました。
群生に朝日の当たるところをと思い今年も最初早朝に出掛けましたが、栃木市内を通過中に突然
携帯電話が鳴って慌てて出てみると、それは仕事関係の連絡でした。
それでは仕方なしにと小山へ引き返す羽目となり、再度夕方前に出直しとなりました。
ふれあいの森の秋海棠群生は、出流川を流れる谷間にあるので、割と早い時間に影となって太陽光が
当たらなくなります。
それでも現地に着いた3時ならまだ大丈夫だろうと思っていました。しかし、その時間で時既に遅しでした。
朝の時間帯の方が、撮影に来ている写真ファンの数は断然多いと思っていましたが、意外にもその数は
多くて同好の有志と雑談しながら楽しく撮影が出来ました。

nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

JUNKO

楽しみにしていました。こんなに美しい場所に咲く秋海棠素敵ですね。1枚目が一番好きです。
by JUNKO (2017-09-06 19:05) 

美美

優しい川の流れに秋海棠、
ゆっくりと時間の流れを感じられそうな風景ですね。
by 美美 (2017-09-06 22:59) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
撮影地周辺は、ここ数年鹿が増えてしまっています。
食害は今のところありませんが、自分としては心配です。
あと1,2回撮りたいです。
by Yamamoto (2017-09-07 00:17) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
カテゴリーの滝・渓谷には当て嵌まりそうにないですね(^_^)
水も標高のある沢ほど冷たくないですし。
でもそんな優しい流れにピッタリな秋海棠だと思います。
by Yamamoto (2017-09-07 00:22) 

REE

長秒での撮影で素晴らしい作品になってますね。
うちは妻と二人でパインの面倒を見ています。
というのは
私は熱帯魚歴約25年、ゴールデンレトリーバー約14年を家族としていました。
それを妻も認めていたので。
もう、ひと押し・・・Yamamotoさん、頑張れ^^
by REE (2017-09-07 06:59) 

REE

もう、ご存知かもしれませんが。
ヒョウモントカゲモドキは
体重は40gから80g
体長は20cmから25cm(尾長は10cm~15cm)
らしいです。
生体になるのに2年から3年かかるようです。
寿命は10年から15年らしいです。
ウンチとオシッコ共に固形です。同じ場所にします。
噛みつきません。
ハンドリング(手に乗せる)が出来ます。
by REE (2017-09-07 07:21) 

y*

ピンクのお花が可憐ですね^^
川の流れと…美しいです。
by y* (2017-09-07 13:32) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
長秒と言っても2秒あるかないかですよ。NDフィルターを持ってないいんです。
今週末もまた撮りに行くつもりです。
我が家には今年で11年になる雑種犬♀がいます。
フィリピンの大ヒラタクワガタが迷い込んで来た時は大丈夫でしたが。
by Yamamoto (2017-09-07 23:21) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
y*さんが栃木にいた時は行きませんでしたか?
お蕎麦で有名な栃木の出流山です。
秋海棠は、顔を近付けて見て本当に可愛い花だと感じますね。
by Yamamoto (2017-09-07 23:25) 

Yamamoto

REEさん、追伸です。
REEさん宅で飼われている蜥蜴は、ヒョウモントカゲモドキと言うんですね。
性格は大人しいんですね。女房が大の爬虫類嫌いでして。昆虫もです。
難しい事は変わらないんですが、こっそりとやってみようかな。
by Yamamoto (2017-09-07 23:31) 

馬爺

長閑な川のふちに秋海棠が群生しているなんて見事ですね、川の流れを利用して色んなスナップが撮れますね。
by 馬爺 (2017-09-08 08:34) 

Atwight

こんばんは。
落ち着いた雰囲気がとても気になります。^^
日が当たらなくても、マットな雰囲気がまたすてきですよ~♪
by Atwight (2017-09-08 23:03) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
割と山奥になるので、写真ファンがいなくなると静かな所となりますね。
小さな滝があったりで、割と変化付けで撮れると思います。

by Yamamoto (2017-09-09 17:03) 

Yamamoto

こんにちは、Atwightさん、
日の当たり方によっては、それは邪魔なポイントとなる場合もあります。
流れが緩やかなのが良かったでしょうか。
by Yamamoto (2017-09-09 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。