SSブログ

塩の崎の大桜 [桜]

                     「満開」
満開



                     「郷里」
郷里







根回り7mの塩の崎の大桜。福島県内では関脇格ですが、栃木県へ持って来るとなると横綱に
格付けされるのは間違いないでしょう。
栃木県で最大の桜の大木は、那須塩原市にある寺子の江戸ヒガン桜で幹回りは6.5mです。
調べた限りでは、栃木県内で6mを超える桜の樹はそれ以外はありませんでした。
福島県で6mを超える桜の大木はかなりあって、それは県内各市町村に1本は必ずあるに達する
勢いかもしれません。
県最南端の矢祭町には、6.5mを超える桜の大木が町内だけで3本もあります。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

馬爺

素晴らしく大きな桜なんですね、江戸彼岸桜と云う種類なんですね、幹回りが6.5ḿもあるとは天然記念物クラスですね。
by 馬爺 (2018-04-13 09:20) 

JUNKO

樹齢何年でしょうね。根回りが7メートルとはすごいです。堂々たる古木の風格、貫禄がありますね。
by JUNKO (2018-04-13 10:19) 

の子

見事としか言いようがないですね。
迫力・風格を感じる桜、素晴らしいです。

by の子 (2018-04-13 18:11) 

センニン

こんばんは。
先ほどの NHK の番組では樹齢二百年と言われているソメイヨシノを紹介していました。
by センニン (2018-04-13 21:00) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
平成17年に福島県の天然記念物になったみたいです。
つい最近の事ですね。地元には塩の崎の大桜の保存会もあります。

by Yamamoto (2018-04-13 23:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
樹齢は推定で600年みたいです。
18世紀には既にこの大桜の姿であったみたいで、記録も残ってるようです。
柵から少し離れてみてもその迫力は十分でした。
by Yamamoto (2018-04-13 23:48) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
この迫力でも福島県では関脇格に留まっています。
新たな番付編成で大関昇進でも良いくらいですよね。
by Yamamoto (2018-04-13 23:52) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
樹齢200年のソメイヨシノがあるんですか。
前にテレビで見た記憶では、青森県の弘前にあるソメイヨシノが
樹齢135年で最高齢だと放送していました。
by Yamamoto (2018-04-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。