SSブログ

福島へ桜巡り [桜]

                     「塩の崎の大桜」
塩の崎の大桜



                     「故郷の春」
故郷の春

                              福島県本宮市白岩塩ノ崎  2018年4月上旬






一昨日は家族で福島へ桜巡りをして来ました。家族と言っても女房とはな♀[犬]とでしたが。
まずは本宮の塩の崎の大桜です。根回り7mある江戸ヒガン桜で、福島県一本桜番付には関脇に格付け
されています。因みに横綱はあの三春滝桜です。
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

馬爺

私も震災の前の年に三春の一本桜を見に行きました、気に入り来年もと思っていた時にあの震災でしたがこの桜は無事だったようで安心しましたがまだ様子を見に行っていません。
by 馬爺 (2018-04-10 12:09) 

センニン

こんばんは。
菜の花が咲いてるんですね。
こちら千葉でも咲き始めました。
春はやっぱり菜の花です。
by センニン (2018-04-10 20:01) 

Sippo☆

福島の桜は今が満開の時・・・!
見事な大桜ですね!!
彩る菜の花も♪
気温どのくらいだったのでしょう。
はなちゃんは、喜び駆けずり回って!?(*´∇`*)
by Sippo☆ (2018-04-10 22:03) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
僕は震災の次の年に三春へ行きましたが、結構な人出でそれを見て
良かったなと思いました。地震で痛んだ桜はありませんでした。
この桜も何も無かったと思います。
by Yamamoto (2018-04-11 23:51) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
こちら菜の花は先月から咲いていまして、お彼岸の頃には満開に
近かったです。春は桜と菜の花ですね。
by Yamamoto (2018-04-11 23:53) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
本宮市は郡山市の北に位置していて、丁度ソメイヨシノが満開でした。
この江戸ヒガン桜は、栃木県に持って来れば間違いなく横綱です。
福島県は、見事な一本桜の宝庫です。気温は15℃くらいでした。
風が冷たかったです。
はなは余所へ行くと駄目なんです。青菜に塩で片隅に蹲ってしまいます。
by Yamamoto (2018-04-11 23:59) 

JUNKO

桜と菜の花のコラボはこちらでは見られません。福島に美しい桜が咲くのはうれしいことです。
by JUNKO (2018-04-12 11:56) 

shoko

山本さんの桜待ってました。きれいですね~。素晴らしいです。

by shoko (2018-04-12 20:39) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そちらでは菜の花が全く見られない?のでしょうか?
でも、梅と桜が同時に見られんですよね?こちらではそれは無理です。
震災で大きなダメージを受けた福島県。
今回も福島で桜を見てホッとした感じになりました。
by Yamamoto (2018-04-12 23:46) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
今回はリバーサルフィルムでも撮りました。
欲を言えば早朝に撮りたかった。家族でドライブでしたので。
by Yamamoto (2018-04-12 23:51) 

ひほたろう

見事な桜の大木ですね(*^◯^*)
桜の花のピンクと菜の花の黄色がとても美しいですね(*^◯^*)
by ひほたろう (2018-04-13 08:44) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさんで間違いないでしょうか?
柵があって大桜に近寄れないんですが、それでも十分に迫力が伝わって
来ました。出来れば傍まで近寄って幹を撮りたいです。
大桜の他の写真を見ると、もっと濃いピンクいろをしているのを見ます。
by Yamamoto (2018-04-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。