SSブログ

今年最後の奥会津行き [冬風景]

                     「地上の星霞む」
地上の星霞む



                     「枯霜景」
枯霜景

                           福島県南会津町・木賊温泉  2018年12月上旬






一昨日日曜日に撮った、木賊温泉の岩風呂近くの霜が降りた小風景です。
これが今年最後の奥会津行きとなりますが、この冬はまだ奥会津に雪はありませんでした。
早朝は路面の凍結もありましたが、ガチガチに凍ってもなく、タイヤもノーマルタイヤで十分走れました。
紅葉も全て終わったモノトーンの地上に降りた薄霜。薄霜なだけにこの冬の暖冬を予感しました。
nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

JUNKO

モノトーンの薄霜の光景も惹かれます。今年は霜を飛び越えて雪、氷になりそうです。
by JUNKO (2018-12-05 13:52) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
南会津遠征お疲れ様でした。
この時期まだノーマルタイヤで走行可能なのですね!
この冬の暖冬が気にかかります。暖冬だと意外と晴れ間が少ないので少し心配ですね!
by ひろたろう (2018-12-05 15:50) 

Inatimy

枯れた植物に霜・・・背景のオレンジやブルーの光の玉がなんてキレイな^^。
モノトーンな季節になるけれど、薄暗い時期だから余計に光のありがたさに気づきますね。
by Inatimy (2018-12-05 17:57) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そちらはそれだけ暖かかったという事ですね。晩秋と言う季節が無かったと。
来週は冷え込む日が続きそうな予報です。
by Yamamoto (2018-12-06 00:03) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
勤労感謝の日当たりに初雪が降ってそれっきりみたかったです。
雪は全然ありませんでした。地元の人達の車は殆ど冬タイヤでした。
暖冬だと西高東低の気圧配置にならないから、関東では曇りの日が
多くなるでしょう。
by Yamamoto (2018-12-06 00:07) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
上の写真が今回の狙い目でしたが、霜の降り方が少しばかり薄かったです。
もっと真っ白な霜風景を期待しました。それでも-5℃くらいまで下がりました。
暖冬の長期予報ですが、来月は本格的な奥会津の冬風景を撮りに行きたいです。

by Yamamoto (2018-12-06 00:11) 

の子

冬風景、例年なら寒い!!と感じるところなんですが。
今年は寒くないですね。
暖かいと喜んでいいのかなとふと考えてしまいます。
by の子 (2018-12-07 08:35) 

美美

朝露や霜が朝日に照らされたこの瞬間が
たまらなく素晴らしい景色ですね。
by 美美 (2018-12-07 22:29) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
週明け寒くなって、一段落してまた暖かくなる予報みたいですね。
どのみち過ぎるのは良くないでしょう。農作物にも悪影響なようです。
by Yamamoto (2018-12-08 16:20) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
逆光で七色に光るところが最初からの狙い目でした。
撮ったレンズは中望遠まででした。200mm持って行くんでした。
by Yamamoto (2018-12-08 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。