SSブログ

銀河を撮りに那珂川~大子へ [天体写真]

「山里の銀河」
山里の銀河




                     「薄光の銀河」
薄光の銀河

                                  栃木県那珂川町大山田下郷  2019年5月上旬






昨夜は、栃木県北の那珂川町からその東隣の茨城県大子町へ夏の銀河の撮影に行って来ました。
先週末も同じ所へ行って来ましたが、大子の相川でボタン桜の星景を大判カメラで撮影中にパトカーが
1台やって来て、警察官から「こんな夜中にこんな所で何を?」と職務質問を受けました。
その質問に明確に答えてて説明すると、その警察官は事もあろうに「珍しいカメラですね、蛇腹の大判
カメラですね」と露光中にも拘わらず、しかもレンズ正面から懐中電灯の光を直接照らすのでした。
自分はその行為に返す言葉も無く、ただその瞬間を見届けるだけであって、警察官は「気を付けて撮影
して下さい」とその場を立ち去って行きました。
これまでに深夜人里離れた所で撮影中に職務質問を受けた事は何回かありましたが、今回の様に質問
しながら光を直接当てられるのは初めてでした。自分は、茫然自失に近い感覚で大判カメラのフィルム
ホルダーからリバーサルフィルムを引き抜き、その場で破棄するしかありませんでした。

それで昨夜は同じポイントで先週末のリベンジ撮影。しかし出掛ける直前になって、先週末のアクシデント
でのリバーサルフィルムが最後の1枚だった事に気づき、大判カメラでのリベンジは果たせませんでした。
それで仕方無しにデジタルカメラでの銀河撮影となりました。
下の銀河の写真ですが、銀河の周りをを覆うように黄色い光が掛かっていますが、これは関東平野全体
の街明りです。関東平野の光が栃木県北の山里に届いていることになります。

              
nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

hana2019

おはようございます。
栃木の那珂川町から東隣の茨城県大子町へ・・・は、まさに湯岐へ行ったコースそのもの。
那珂川のコテージに泊まった経験はあったものの、このような夜空が広がっていたとは!?
by hana2019 (2019-05-04 08:55) 

mdhn1999

こんにちは。
職務質問は仕方ないにしても懐中電灯で照らすのはたまりませんでしたね。一発勝負のフィルム撮影には致命的な事件大変残念でしたね。
でもその後のデジカメでは素晴らしい天の川の星景写真の作品になりましたね。とても綺麗だと思います、
by mdhn1999 (2019-05-04 14:05) 

JUNKO

とんでもない尋問をする警察官ですね。自分のしたことわかっていないでしょうね。災難でした。美しい写真ですね。ピンクの帯が素敵です。
by JUNKO (2019-05-04 20:51) 

shoko

山本さん、こんばんは。桜の写真、新緑の写真どれも素晴らしいですね。朝日を浴びた桜が良かったです。
銀河の撮影は散々でしたね。警官は夜の撮影を知らないんですね。
それにしても関東平野の明かりが栃木まで届くとは驚きました。

by shoko (2019-05-06 19:08) 

Sippo☆

全くカメラのことを知らない警察官だったら
まだわかるのですが、
「蛇腹の大判カメラ」と言っておいて
そのような行為は、ちょっと信じられません。
被害届を出しても良さそうなくらい、酷い行為ですね。
警察官であれば、おそらく同じように夜の撮影をされている方も
幾度となく見てきているはず。
まして暗い中、星空を撮影しているのであれば
懐中電灯を向けるなんて、常識で考えてもご法度でしょう。
本当に残念でしたね・・・
でも、またリベンジに向かわれるとは、想いの強さを感じます。
デジタルで臨まれた一枚。
関東平野の光が、遠く栃木県まで・・・!
ロマンです(*´∇`*)
by Sippo☆ (2019-05-06 21:47) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
R461沿いの空き地で撮りました。大子との県境近くでして、湯岐温泉へ行く
時はいつもこのルートを使います。
那珂川の夜空は栃木の星野より暗く、より綺麗な星空が見られます。
湯岐温泉のは、それに輪を掛けてもっと綺麗に良く見えます。
by Yamamoto (2019-05-06 22:30) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
ホントたまりませんでしたよ。何が蛇腹の大判カメラですね、ですよ。
これも国家権力を握った者の特権ですか・・・・・
天の川の星景は、当地での実際の星空に見た近い感じを出してみました。
by Yamamoto (2019-05-06 22:36) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
ホント何て事をするんでしょうかね。その場で酷いじゃないか!と一言言って
おけば良かったと思います、今となっては。
久し振りの銀河撮影でした。いつも行く最寄りの里山より2ランク良く見えます。


by Yamamoto (2019-05-06 22:50) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
4年前の今頃の新緑です。今年の桜は不完全燃焼に終わりました。
撮りたかった桜を撮り逃してしまいました。
大判カメラが本当に珍しかったか知りませんが、言い方変えればもう少し
冷静になって職務質問して欲しかったです。
光って波の性質みたいなのがあって、結構遠くへ届いてしまうんです。
星好きにとっては本当に邪魔な存在です。
by Yamamoto (2019-05-06 23:20) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
大判カメラと言う言葉が出て来るのだから、全くカメラの事を知らないなんて
まず有り得ないと思います。
光を直接当てられた時は、それはもう返す言葉がありませんでした。
2度ある事は3度ある。今度また星の写真撮ってるところ職務質問に来たら
カメラには懐中電灯を照らさないで下さいと、事前に行っておこうかと思います。
でも、国家権力を握った者にはそうは行かないのかも。照らして確認しないと
駄目なのかもな?
街明りは、星好きにとっては本当に邪魔な存在です。
30年前の星空が戻って来て欲しいです。
by Yamamoto (2019-05-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。