SSブログ

高杖の蕎麦畑・2 [花風景]

                     「山郷の白景」
山郷の白景



山郷の白景



山郷の白景








これまでに何度と無く撮影に訪れている高杖の蕎麦畑です。
保存しているリバーサルフィルムのデータを見たら、初めての訪問は11年前の2008年でした。
蕎麦畑なので人の手が加えられた人工物ですが、ファインダー越しに見ていると自然に出来上がった
天然物にも感じて来ます。
これだけ広い蕎麦畑ですので種を蒔くのも大変な作業ですね。
nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

Inatimy

蒔くのも大変だけど、収穫も大変そうです^^;。
これで、どれだけの「ざる蕎麦」になるんだろうなぁ。
by Inatimy (2019-08-30 05:57) 

の子

そば畑、広いですね。
この風景大好きです。
お蕎麦大好き、新そば早く食べたい。
by の子 (2019-08-30 06:25) 

JUNKO

この広さは北海道でもそうないと思います。新蕎麦の季節がすぐですね。
by JUNKO (2019-08-30 11:55) 

engrid

見晴かす限りに、見事ですね
新そばも楽しみね
by engrid (2019-08-30 17:41) 

美美

素晴らしい風景ですね。
季節の移り変わりも感じます。
by 美美 (2019-08-30 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
そうですね、大勢で分担作業になるんだと思いますが、蕎麦の実の収穫は
作業が単純作業で根気もいるのではと思います。
どれだけの笊蕎麦が出来るんでしょうね?想像つかないです。
by Yamamoto (2019-08-31 00:33) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
本当に凄く広い高杖の蕎麦畑です。
新蕎麦も楽しみです。栃木県南では10月下旬から11月。
撮影地のは10月の連休辺りになるでしょうか。
by Yamamoto (2019-08-31 00:36) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北海道でも見られないくらいですか。それは少し驚きです。
福島にはもう一つ広い蕎麦畑が会津エリアにあります。
北海道だと来月には新蕎麦が登場しますか。
by Yamamoto (2019-08-31 00:39) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
去年からまた更に広くなりました。その分駐車場が狭くなりましたが。
新蕎麦は僕も楽しみです。僕はウドンより蕎麦です。
by Yamamoto (2019-08-31 00:43) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
日の出前は震えるくらい寒かったんです。
ダウンジャケット着てた人もいるくらいでした。
ここの朝霧の風景は見事です。見てるだけでも良いと感じられます。
by Yamamoto (2019-08-31 00:50) 

tarou

一面の蕎麦の花、見て見たいです。
帰りに、お蕎麦が頂けたら最高の
旅になりますね(^^♪

by tarou (2019-08-31 07:53) 

hana2019

こんにちは。
広い、広いそば畑、福島と言われなかったら、北海道かと思ってしまいます。
福島のおそばが美味しいのも納得です!
by hana2019 (2019-08-31 12:09) 

Yamamoto

こんばんは、tarouさん、
コメントを寄せて下さいましてどうも有り難うございます。
高杖の蕎麦畑は素晴らしいです。写真撮影だけではなく、見学に来る方も
割と多くいます。
この畑で収穫された蕎麦はまだ食べた事がありません。
一度食べてみたいです。店その物が少ない所です。
by Yamamoto (2019-08-31 23:18) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
福島県内には、会津下郷に猿楽台地と言う所にも広大な蕎麦畑があります。
広さでは猿楽台地の方が広いですが、撮影には高杖の方がフォトジェニックです。
福島県の蕎麦で有名なのは山都町の蕎麦でしょうか。
by Yamamoto (2019-08-31 23:47) 

tarou

お早うございます、森山神社(宵祭)に
コメントを有難うございました。
町内上げてのお祭りですが、外からの
観光客が来るほどのお祭りでは有りません。

by tarou (2019-09-01 07:23) 

Yamamoto

こんばんは、tarouさん、
そうでしたか。密度がありそうなお祭りに感じられました。
地元の小さなお祭りって好きですよ。
by Yamamoto (2019-09-02 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。