SSブログ

ハナニラ [花風景]

             「緑霞の中に」    
緑霞の中に


緑霞の中に


緑霞の中に

                              2020年4月中旬

Nikon D780 TAMRON SP70-200mmF2.8G2 TELE CONVERTER2.0x



タムロンの望遠ズームに2倍テレコンバーターを付けてハナニラを撮ってみました。
上記のレンズは、最短95cmまで被写体に近付けるので重宝しています。お気に入りの1本です。
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

hana2020

ハナニラの長い茎は、結構あちこち色んな方向を向いているものですが・・・
それを上手く活かし・・・花とバックの緑が生き生きとして!素敵です♪
by hana2020 (2020-04-19 13:00) 

kyon

780をお使いなんですね。いいですね!私は750と500です。
タムロンも綺麗ですね。軽いようだしこちらにすればよかったかな?私はシグマなので若干重いです。
星用には広角出目金の後ろ側にLEE.3をカットして貼り付けています。
こちらは景色をクリアにしたい時。
もうひとつ24ミリ単焦点にプロソフトンAを使用。
こちらは星座重視で、前フィルターの利点は着脱両方撮影できることでしょうか。ただ外側に星が流れる嫌いがありますが。

by kyon (2020-04-19 16:41) 

Sippo☆

この花が咲くと、春のスイッチが入ります。
美しいお花ですよね。
我が家の庭には咲いていないのですが
引っ越し先の家にはたくさん咲いていたので
これから楽しみです。^^

by Sippo☆ (2020-04-19 21:36) 

kyon

LEEのゼラチン ソフトフィルターは1〜5くらいあったように思います。効果は中くらい。あまり滲ませると景色も滲むので。お調べになってお好みでどうぞ。他のレンズはわかりませんが、私のSIGMA 15-30f2.8はCanonマウントなら装着側にホルダーがありますが、Nikonマウントにはありませんので丸くカットしてテープで固定しています。安いものではないものをカットするので、出目金レンズでないのならケンコーのプロソフトンAをおすすめします。星座を強調されたいならそちらのほうがよいかと。
by kyon (2020-04-19 23:54) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
200mmの望遠レンズを、その2倍の400mmに伸ばして撮りました。

by Yamamoto (2020-04-20 00:07) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
はい、780は2週間前に買いました。D500にするか迷いました。
シグマの70-200F2.8をお使いですか?なかなか良いレンズみたいですね。

by Yamamoto (2020-04-20 00:11) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
最近至る所で見掛けるようになりましたねよう。
茨城での新生活が楽しみですね。ハナニラが沢山咲いてましたか。
栃木県も緊急時他宣言が出てるので、今日もまた撮ってみました。
by Yamamoto (2020-04-20 00:15) 

Yamamoto

kyonさん、色々とどうも有難うございますどうも。
そうそう、キャノンにはそれが出来るんですよね。
タムロンの出目金レンズもキャノンマウントにはその対応になってます。
そこはやはりネジ込みのソフトンが良いですね。まずは面倒でありませんね。
一つソフトンを考えてみます。

by Yamamoto (2020-04-20 00:21) 

の子

ハナニラ、かわいい花ですよね。
タムロンは重宝しますね。
by の子 (2020-04-20 20:36) 

美美

ハナニラも毎年見かけていたんですが
今年は咲いているところへなかなか行けず
家の周りの花壇の花にお世話になっています。
優しい緑のボケが良いですね(#^.^#)
by 美美 (2020-04-21 19:01) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
これ以上クローズアップさせると可愛いイメージは薄れるでしょう。
タムロンのレンズは、他のメーカーより安くて高性能です。
by Yamamoto (2020-04-22 01:57) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
自宅の庭の片隅に毎年咲かせてくれます。いつの間にか咲くようになりました。
僕も今年の桜の遠出撮影を諦めました。緑の前ボケはナツツバキの葉っぱです。

by Yamamoto (2020-04-22 02:01) 

mayu

質素な花だけど、こうしてみると、とっても美しいですね(●´ω`●)
by mayu (2020-04-22 17:36) 

Yamamoto

こんばんは、mayuさん、
そうですね、派手目の無い素朴な花ですね。
下向き加減で咲かないのがこの花の良いところだと思います。
by Yamamoto (2020-04-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。