SSブログ

思川桜・緑地公園 [桜]

          「Spring Step」             
Spring Step


             「桜を感じて」
桜を感じて


桜を感じて

                      栃木県小山市大行寺  2020年4月上旬





先週の中頃に撮った緑地公園の思川桜です。
新型コロナウィルスの感染症拡大の影響を受けてでしょうか、今年の思川緑地は例年に無いくらい
とても閑散としていました。
60mmマクロレンズで思川桜の接写をしていると、中国語と思われる外国語で話す話し声が
聞こえて来ました。

福島県の名木越代の山桜がある古殿町では、町のHPの観光サイト(町内桜マップ)を全面閉じる
事としたそうです。
自身は緊急事態宣言の出てない栃木県の県民だからと言う理由で、古殿町へ越代の山桜の事で問い
合わせしたら、「今年は何もお教え出来る事はありません」と丁寧に断られました。
電話を切った後、この時世なので越代の山桜は来年に持ち越す事にしました。



nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

まさ

私も今年は矢祭方面や大子町の桜を見ずに自宅の近場で済ませてしまいました。
by まさ (2020-04-16 19:39) 

hana2020

躍動感が感じられる写真の数々‼!
・・・と思いましたら。
>中国語と思われる外国語で話す話し声が
聞こえて来ました。
その人たちが悪いわけではないのだけれど、どうして?我々はこんな不自由な生活をしていると言うのに!と、複雑な気持ちになります。
by hana2020 (2020-04-16 23:17) 

kyon

通りすがりに桜を楽しむ人の日常ですね。
しかし中国語...なぜ?国内の人の移動を制限している中、どうして海外から入って来られるのでしょうか。
住んでいる人だとしても、どうも面白くないと感じてしまいます^^;
by kyon (2020-04-17 17:31) 

shoko

山本さん、
一枚目がとてもいいです・2枚目もいいけど、今年は大きなマスクが邪魔ですね。反対に言えば、人の顔をweb上に出すときは顔に大きなマスクを描いてしまえばいいのですよね。(話がそれた)
花の写真を撮る人はみな、今年は残念な年で来年に期待する人ばかりです。
ぼたん苑の前を通ったら隙間から牡丹の花が見えました。ああ悔しい~と思いました(笑)
by shoko (2020-04-17 19:05) 

まさ

十王パノラマ公園内には、街灯がポツリとある位なのでとても寂しいです。
たまに星空を撮影される人が公園に訪れるみたいですが、地元では霊が出るという噂が多く聞かれ、実際に私も怖くて訪れた事はありません。
↓ 夜はこんな感じですね。もっと検索すれば情報は得られるかと思います。
https://www.nightview.info/yakei/detail/zyuoupanorama_park/
by まさ (2020-04-17 20:44) 

Yamamoto

こんにちは、まささん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
その方が賢明だと思います。また来年があります。
by Yamamoto (2020-04-18 11:50) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
聞いてみないと分かりませんが、多分今回のコロナのパンデミックが
始まる前から日本にいる中国の方々だと思います。
小山はここ数年中国人の方々が多く住んでいます。

by Yamamoto (2020-04-18 11:55) 

Yamamoto

こんにちは、kyonさん、
面白くないと言うkyonさんの気持ち、僕も理解出来ますよ。
本人達に聞いてみないと分かりませんが、多分パンデミック前から
日本に住んでいるんだと思います。
パンデミックが始まった後に来日したというならば、僕もどうして?!と
きっとなるでしょう。
by Yamamoto (2020-04-18 12:01) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
僕も1枚目は自分でも好きな1枚です。どうも有難うございます。
マスクでしたか~(;^ω^)もっと気が付けば良かったです。
本当は越代の桜撮りに行きたいです。でも、古殿町役場からそう言われると
止めなければと思いました。
その牡丹園は閉鎖されたのでしょうか?収束すればその時の花を撮れば
それでいいと思います。僕もその気持ちで。お互い頑張りましょう。
by Yamamoto (2020-04-18 12:09) 

Yamamoto

こんにちは、まささん、
星の撮影には適したポイントのようですね。Googleマップで見てみました。
霊って幽霊ですか?!今までに遭遇した事はありませんが、家族で一人いて
聞かされているので存在は信じています。チョット怖いですね。
情報を有難うございました。

by Yamamoto (2020-04-18 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。