SSブログ

新緑を求めに奥会津へ [滝・渓谷]

             「初夏の緑音」 
初夏の緑音


初夏の緑音


初夏の緑音

                   福島県南会津町熨斗戸  2020年5月下旬






先週末は、新緑を求めて福島の奥会津へ行って来ました。
美しい満天の星空も求めたかったので、いつも通り土曜の夜に小山を出ました。
しかしその方は、所々星が出てはまた曇るの繰り返しで天体撮影は出来ませんでした。
そして新緑の方は、木によっては緑も濃くなった感じなのも割と見られ、全体的にはもう
終盤かという感じでした。旧.舘岩村一帯は、標高は600m平均とそれ程ありません。

今回緊急事態宣言が解除させて初めて県外に出ましたが、県境を超えて福島県に入ると
国道に設置されている電光掲示板には、「県境を越える移動は自粛を!!」との表記が
数多く見られました。
それだった為か、地元の田舎のコンビニへ買い物に入ると、そのお店のお年寄りから車の
ナンバーを見られると「栃木からかい?まだこっちへ来ちゃいけないよ!!」と言われて
しまいました。
それなので撮影は、ポイントを1つ2つくらいに絞って手短にして切り上げて、予定より
早く帰路に就きました。
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

M.Hermitage

こんばんは★

確か以前書きましたっけ?
桜が咲く頃ですが、奥会津は他県Noお断りと新聞に載りました。
南会津もですがお年寄りが多く、一旦流行すると重症化するからです。
加えて近くに大きな病院がなく、尚のことそうなると思います。

併し何といますか、九年前に福島県は車のNoどころか農産及び生産物、それに人格まで否定された経験があります。
今月中旬には越県自粛も解除になるようですが、こちら方面の対応はどうなるでしょうか。
by M.Hermitage (2020-06-02 20:08) 

hana2020

旧.舘岩村は、田島町・伊南村・南郷村と合併し、南会津町となったのですね。
福島と栃木、大して違わないのに・・・
でもそう言わなくてはならない、その理由もわかります。
by hana2020 (2020-06-02 21:09) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
多分書かれたかと思います。確かに、遠くは会津若松まで行かなければ
ならなくなると一刻を争うようになりますね。
東日本大震災の時ですね。でも、今回は自分達の命を守らなければ
ならない事態となりましたから。その時の敵討ちではないでしょう。
警告したのは、コンビニの経営者の親御さんだと思います。

by Yamamoto (2020-06-02 22:12) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
桧枝岐村だけを残して南会津町となりました。
桧枝岐村は尾瀬があるから単独でも頑張れるのでしょうか?
福島も確か感染はあまり拡がってなかったかと思います。
年寄りが多くて近くに大きな病院もなければリスクは大きいですからね。
また昔からの地元の人達だと結束力も強いでしょう。
by Yamamoto (2020-06-02 22:20) 

の子

いい空気が届きましたよ。
深呼吸したいくらいです。
厳しいお言葉の裏表、納得ですね。
命は自分で守らないと、誰も守ってくれませんから。
by の子 (2020-06-03 10:45) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
撮影時は日は照っていましたが、暑くも無く爽やかな初夏の風が吹き
抜けて爽快感たっぷりでした。音も感じられたでしょうか?
本当は「来ちゃいけないよ」ではなくて、地元の会津弁で少し乱暴気味に
言われてしまいました。
特効薬もワクチンもまだありませんからねまだ。
あったとしても感染しないように予防はしなければなりませんし。

by Yamamoto (2020-06-03 16:56) 

ゆうみ

今日 奥会津近く出身の友達と電話で話していて
ご実家から コロナ騒ぎが落ち着くまで
帰ってくるなと言われたそうです。
奥会津近くの年寄りだけの地区 健康を守り確認し合うため
隣組で毎日 健康確認し 記録をとってるとのことでした。
by ゆうみ (2020-06-03 20:07) 

shoko

県境を超えるのは大変なのですね。うちの方は五分も歩けば東京都です。
それはさて置き、水がきれいだと映り込みもきれいですね。新緑もいい色です。こういうところでのんびりできたらいいですね。
by shoko (2020-06-03 20:10) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
エリアが広くて大きい病院が無いですからね。
例えば田島にある県立病院立へ行くにも、峠越えをしなければならなく
兎に角時間が掛かります。
隣組で毎日。会津の人は仲間意識が強いという事を聞いた覚えがあります。
一丸となって健康を守る。それでは他所から来て欲しくないのもわかります。

by Yamamoto (2020-06-03 22:02) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
今回はやはり行くべきではなかったと思います。
そう言えば下流域での映り込みって見た事がないですね。
やはり透明度が関係してくるのでしょうか。
自然が豊かな所でのんびりと。これはいつも思います。
帰る時に離れるのがいつも寂しいと感じますね。
だからまた来ようといつも思います。
by Yamamoto (2020-06-03 22:10) 

美美

コロナでは皆さん色々な想いがあるのでしょうね。
ワクチンなどが出来、気兼ねすることなく行き来できるようになると良いですね。東京はアラートが(>_<)
by 美美 (2020-06-04 16:27) 

U3

 今は県境を越えるにも罪悪感や引け目を感じなければならない時代になってしまったのですね。まるで江戸幕藩体制に戻ったかのようです。
 ちなみに小生は会津の生まれです。
by U3 (2020-06-04 17:38) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
アラートが出たのは、僕としては油断でも何でも無いと思います。
生活に必要だから外に出る。その結果コロナ感染。相手は見に見えません。

by Yamamoto (2020-06-05 16:55) 

Yamamoto

こんにちは、U3さん、
健康手形が必要になってくるのでしょうか。コロナには感染してなくて
抗体も持ってますという証書が。
会津の人達の人柄は、仲間意識が強いというのをテレビなどで聞いた
覚えがあります。
by Yamamoto (2020-06-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。