SSブログ

アガパンサス [花風景]

             「梅雨紫の詩」
梅雨紫の詩


梅雨紫の詩


梅雨紫の詩

                       栃木県小山市西黒田  2020年7月上旬





自宅近くにある田圃の畔に、ここ数年毎年咲くアガパンサスを今年もまた撮ってみました。
多分田圃の持ち主さんがその株を畔に植えたのでしょう。
またアガパンサスは、最近は至る所で数多く見られるようになりました。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

hana2020

毎年この時期になると咲く、アガパンサス。
濃い色合いの蕾が開くと、透き通った薄い花びらに変わる。・・・アガパンサスは風情のあるお花ですね。私も大好きです♪
by hana2020 (2020-07-09 17:52) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、アガパンサスの蕾の紫は、開花した花弁に比べると大分濃いですね。
家の近くに遅咲きのアガパンサスが道端にあって、そろそろ開花する頃に
なります。それも撮ろうと思います。
by Yamamoto (2020-07-11 12:03) 

shoko

山本さん、
ほんとに最近は至る所にこの花が咲いていますね。ちょうど紫陽花が終わってちょっと寂しくなったころ咲いてきます。雨が良く似合う花ですね。色も涼しげでいいですね。
by shoko (2020-07-11 18:35) 

の子

アガパンサスの涼やかな色合いいいですよね。
大好きです。
お庭のアガパンサスはもう終わってしまいました。
by の子 (2020-07-12 20:40) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
今では全国的にどこでも普通に見られる花となりましたか。
最近のアジサイはどこか奇麗に咲かないように思うので、こちらの
アガパンサスの方が良くなりました。
今度は水滴の付いたところを撮りたいです。
by Yamamoto (2020-07-13 16:44) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
家の近くの道端にあるのが、今日になって1,2輪開花しました。
他はもう散りが目立っています。

by Yamamoto (2020-07-13 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。