SSブログ

山百合・4 [ノンセクション]

             「礼節」
礼節


礼節

                 福島県南会津町宮里  2020年8月上旬







木賊温泉から少し離れたところにある小さな鎮守様。
車で前を通りすぎるところ、頭を下げてる山百合が急に目に留まり車を急停止させました。
カメラを片手に持って近付くと、「ようこそいらっしゃいました」と声を掛けてくれてるかのように
段々と感じて来ました。

連日猛暑が続いています。テレビの天気予報だと暑さのピークは今週末にあるみたいです。
熱中症とコロナウイルス感染には十分気を付けて行きましょう。
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

hana2020

大水が出る度に流される、それでも温泉ファンによって再建される木賊温泉の川沿いの岩風呂。
20年近く前に、入った事があります。勿論、バスタオル巻きです。
お湯に特徴はないけれど、ロケーションと、川を流れる水音が心地良いのです。
by hana2020 (2020-08-19 23:24) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
木賊温泉の河原の露天風呂は、2年前の台風で上流にある砂防ダムが決壊
してしまい、それからは少し大雨が降ると大量の土砂が上流から押し流され
そのたびに浴槽が埋没する事を繰り返しています。
それなので現在は、敢えて屋根を造らずに完全露天風呂の状態にさせています。
それなので露天風呂を管理してる地元の方々は、かなり頭を痛めています。
解決策は新しく砂防ダムを建設する以外は無いでしょう。

何回も入っている木賊温泉の男女混浴の露天風呂ですが、今までに何回か
大胆な女性の方が堂々と入って来た事があります。
自分と同じ写真撮影が目的の女性の方と写真談義をしながら楽しく入った
事もあります。因みに御主人と御夫婦で入って来た方でしたが。

by Yamamoto (2020-08-20 16:53) 

shoko

好き勝手なところに咲いて楽しそうな百合ですね。うちの方では野生の百合は登山でもしないとみることができないです。公園の百合で我慢してます。
by shoko (2020-08-21 18:25) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
確かに見られる地域ではどこでも咲いていると思います。
写真の山百合は、多分地元の人の手で植えられたのでは無いと思います。
自分に地域では全く見られません。ユリ科で見られるのはノカンゾウだけですね。
自宅裏の公園にも咲いてません。その昔は普通に見られたそうです。
by Yamamoto (2020-08-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。