SSブログ

出流ふれあいの森 [滝・渓谷]

             「白流」
白流


             「白流と微風」
白流と微風


             「白滝の秋音」
白滝の秋音

                  栃木県栃木市出流町  2019年9月上旬





昨年撮った出流ふれあいの森の秋海棠です。今年もまた撮るのを楽しみにしているところです。が、
しかし、この群生地を流れる出流川は、去年の台風19号による増水で群生を痛めてしまったそうです。
その出流町界隈は、その被害を広範囲に渡って受けてしまっていて、群生がダメージを受けるのも
それは当然の事でしょう。
取り敢えず明日視察を兼ねてカメラを持って行ってはみますが、あまり痛んでない事を期待したいです。
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

shoko

山本さん、
ほんとに被害が少ないことを祈ります。秋は台風が来ますからね。コスモスやヒガンバナが無事に咲いてくれることを願っています。
うちの方では、ピンクのコスモスは昨年は台風で倒れただけでなく公園内に猪が紛れ込んで突然閉園になってしまいました。今年はそんなことが無いことを願ってます。
by shoko (2020-09-07 18:58) 

Sippo☆

そうですか・・・
台風19号は本当に凄まじい勢いでしたものね。
でも、植物も強いから、
なんとか生き延びた根っこが頑張って
素晴らしい群生の景を
復活させてくれますように!
by Sippo☆ (2020-09-07 21:22) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
shokoさんの所にも猪が出るんですか?確かそんな山里にお住まいでは
なかったような記憶でしたが。
東京も大分都市部に猪が出るようになったんですね。栃木県となじようですね。
9月10月は関東に直撃する様な台風が増えそうだとニュースでやってました。

by Yamamoto (2020-09-08 16:25) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
撮影地界隈の他の川では、台風19号でコンクリートの護岸が大きく崩れたり
溢れ出して床上浸水した民家も多数あります。
海面水温が温暖化で高くなっているので、台風が強力化するのは避けられない
事なのでしょう。被害は何とか最小限でとどまって欲しいです。
by Yamamoto (2020-09-08 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。