SSブログ

今年最初の彼岸花 [彼岸花]

             「畔の秋景」 
畔の秋景


畔の秋景

                       茨城県大子町佐貫  2020年9月下旬






矢板の寺山観音寺へ行く前に、大子の彼岸花の名所である佐貫に立ち寄りました。
今年の彼岸花は、去年と同様に例年より一週間以上遅れていて、今年の佐貫も先週で全体的に
やっと芽が出た感じでした。
nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

まさ

先日(4連休最終日)左貫地区にある茶の里公園周辺を訪れたのですが、例年より彼岸花が咲いていなくて… やはり遅れているのですね。
by まさ (2020-09-26 15:03) 

Sippo☆

そうですか、開花が遅れているのですね。
彼岸花はわりと正確に咲くイメージでしたので
季節の巡りが狂うって心配になりますよね。
それにしても癒される 日本の原風景。
茨城県なんですね!
私もあちこち探索したいけど
今年は庭作りで終わってしまいそう><
お蕎麦は?(*´∇`*)
by Sippo☆ (2020-09-27 21:34) 

の子

いい風情ですね。
稲を刈った後の様子がいいですよね。
好きな風景です。
by の子 (2020-09-27 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
去年と全く同じ様で、例年より一週間以上遅くなりました。
これも温暖化の影響でしょうか、彼岸花ではなくなってしまいますね。
by Yamamoto (2020-09-28 01:31) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
もう十何年連続で毎年彼岸花を撮っていますが、自分の記憶ではお彼岸前の
昔の敬老の日前に満開になった年が続いた事が何年かありました。
茨城北部の山間の田圃では、稲穂の天日干しの田圃の風景が見られるので
このコラボで彼岸花を撮るのが好きです。
今年がSippoさんの茨城1年目ですからね。今後が楽しみになりますね。
県北の常陸蕎麦は僕もまだ未経験です。

by Yamamoto (2020-09-28 01:38) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
先週は栃木県南もまだ全然でしたので、それよりウンと北ではと思いました。
この風景僕の所では全然見られませんが、都市郊外の田圃より山里の閑静な
山里の方が全然良いと思います。
by Yamamoto (2020-09-28 01:43) 

shoko

山本さん、そちらも咲きましたね。今年は遅かったですね。夏が猛暑だと開花が遅いのでしょうかね~。私も、今日は市内の名所に行ってきました。こちらもきれいに咲きそろってました。
by shoko (2020-09-28 19:36) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
今後は温暖化でお彼岸には咲かない花になるかも知れませんね。
この時は、ここだけ纏まって咲いていました。
一昨日また行って来ました。後ほどUPします。

by Yamamoto (2020-09-29 06:59) 

engrid

畔に咲く彼岸花、とても風情が良いです、好きですね
by engrid (2020-09-29 09:53) 

ヤッペママ

長閑な風景…大好き。

by ヤッペママ (2020-09-29 16:13) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
畔に咲いてそこに天日干しの稲穂がある。
有ると無いのでは過ぎるくらいの別風景です。
by Yamamoto (2020-09-30 01:27) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
歌にあるような静かな静かな茨城の里の秋です。
でも、今の世の中なので市街地に抜ける幹線道路が通っています。
by Yamamoto (2020-09-30 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。