SSブログ

今年最後の紅葉 [マクロ接写]

             「葉脈」
葉脈


葉脈

                               2020年12月中旬




撮ったのは2週間前になりますが、今年最後の紅葉撮影はマクロレンズでの接写が最後となりました。
この前の寒波が襲来する前に撮りましたが、この時は風で葉が揺れる被写体ブレでストレスが溜まりました。
絞り開放で明るくしてシャッター速度を稼ぐしかなかったのですが、それだと葉脈その物が弱くなります。
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

Sippo☆

トップの赤と黄が入り混じる風合いに、
ふと イチョウが混じっているような感覚になって
不思議癒されました~♪
マクロだと全く違った世界が見られますね!
by Sippo☆ (2020-12-27 21:42) 

shoko

山本さん、私も、絞り開放はシャッタースピードが速くていいのですが、細かい所がボケもせずはっきりもせずでやっぱり絞らないとだめだなと思っています。一枚目がいいですね。
by shoko (2020-12-28 17:41) 

Sippo☆

たびたびすみません♪
今年も一年間、お世話になりました!
また来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by Sippo☆ (2020-12-31 16:34) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
年末の仕事が急に忙しくなったりでバタバタしていました。
確かにそんな感じですね。楓だけで銀杏の木はありません。

by Yamamoto (2020-12-31 22:42) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
年末の仕事が急に忙しくなったりっでバタバタしていました。
こんな場合の楓の紅葉の葉脈は、絞り開放ではなくて最低でもF10くらいに
絞って、全体的にキリっとシャープに撮るべきでした。


by Yamamoto (2020-12-31 22:49) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もまた昆虫のことを沢山教えて下さい。
Sippoさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
by Yamamoto (2020-12-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。