SSブログ

奥会津へ [桜]

             「山奥の春懐景」
山奥の春懐景


山奥の春懐景

                   福島県南会津町森戸  2021年5月上旬








先週末は、今年最後の桜を求めに福島県奥会津(南会津)へ行って来ました。
2点はここ数年毎年撮っている旧・舘岩村にある茅葺き屋根の納屋です。
納屋と山桜を撮り終えてからその近くにある山桜へ移動してみると、国道からその姿が見当たらなく
どうしたものかと傍まで行ってみると、山桜は根元から無くなっていました。
山桜の切り株には空洞な様な大きな痕が見られ、もはや切らざるを得なかったのでしょう。残念でした。

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

M.Hermitage

こんばんは★

久しく行ってないです。
左側のビニールハウスはまだありますか?
明暗の補正を行ってはどうでしょうか。
全体的に暗いような‥。
by M.Hermitage (2021-05-05 18:56) 

Sippo☆

まるで御伽噺の世界のようですね!
切られた桜は、かわいそうでしたね・・・
穴というと、虫目で見るとカミキリムシの仕業?とか思ってしまいますが
実際にはどうだったのでしょうね。


by Sippo☆ (2021-05-06 21:59) 

shoko

一枚目がいいですね。「日本むかし話」みたいです。色も渋い色でまとまって古びた納屋を見ていると何か物語が始まるようです。
切られた山桜は残念でした。桜は精一杯咲いてその生を終えたのですね。


by shoko (2021-05-06 22:04) 

Yamamoto

おはようございます、M・Hermitageさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
はい、まだありましたね。
そうですね、どうしてもリバーサルフィルム時代の癖が。
これくらいが本当に好きなんですよ。
by Yamamoto (2021-05-07 08:03) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
クビアカツヤカミキリですね。大変厄介な特定外来生物ですね。
そのあたりは分かりませんが、そうだとしたら大変脅威なくらいです。
会津地方の桜が心配になってきます。そうでない事を願いたいです。


by Yamamoto (2021-05-07 08:08) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
会津地方には、つい少し昔は茅葺き屋根が当たり前の様にありました。
今はその数も減って来てますが、それでもまだまだ関東首都圏に比べると
断然多いです。永遠に残って行って欲しいですね。
花の形が大振りで濃いピンク色で好きな山桜でしたが。残念です。
by Yamamoto (2021-05-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。