SSブログ

奥会津の山藤 [花風景]

             「初夏緑景」
初夏緑景

                           福島県南会津町塩ノ原


             「初夏の鈴の音」 
初夏の鈴の音


初夏の鈴の音


初夏の鈴の音

                           福島県南会津町滝原





昨日は山藤を求めて南会津(奥会津)まで足を運ばせました。
R352に沿って点在する山藤を全部で300コマほど撮りましたが、途中200コマ近くまで
シャッターを切っていると、三脚のエレベーターのロックが緩んでいる事に気が付きました。
そうしますともう写真は駄目です。195コマ以下の数字は全て没としました。
撮影時のエレベーターの伸縮が済んだら必ずロックを絞めるは鉄則にして来たつもりでしたが。
前回のバラのマクロ撮影の後うっかりしてしまいました。
でも、今回の奥会津(南会津)は暑からず寒からずで、心地良い初夏の風が常時吹いていて爽やかな
撮影が出来ました。


nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

hana2021

杉の深い緑と、新緑の中、見事に山藤の下がった光景。どの画像も皆、とても美しいです!
by hana2021 (2021-06-01 11:19) 

Yamamoto

こんばんは、hana2021さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
奥会津も新緑は終盤に入ってました。山藤は丁度見頃でした。
by Yamamoto (2021-06-03 01:01) 

shoko

こんばんは。背景が暗くて藤の花が引き立ちますね。最後の写真が素晴らしいと思いました。
by shoko (2021-06-03 20:26) 

M.Hermitage

こんにちは☆

私はクイックシューのネジが緩んでいることがあります。
縦構図にすると何故か画像が動くというかブレて気付きます。
忘れた頃に緩むので、忘れないようにしています。

そういえば先日私も藤を撮ったな‥。
by M.Hermitage (2021-06-04 12:14) 

Sippo☆

初夏の 鈴の音・・・
この表現とお写真が、見事にぴったりで
浸ってしまいましたぁ(*´∇`*)
素敵だなあ・・・!!

三脚もいろいろと使い方に気をつける必要があるのですね。
せっかく撮影したお写真が、残念でしたね。。。;_;

それでも、それ以上に心地良い初夏のひとときを堪能された
その感覚が、次のお写真に引き継がれていくことでしょう♪
by Sippo☆ (2021-06-04 21:14) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
レタッチでコントラストを上げて、明るさを少しマイナスにしてみました。
山藤の下に白い細かい花が無かったら撮らなかったでしょう。
白い野草なんて言う花でしょうか?至る所で見られ丁度満開でした。

by Yamamoto (2021-06-05 02:07) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
最近クイックシューの締め忘れはないですね。
フィルム時代に尾瀬で、それで中判カメラを落とした苦い経験があります。
もう大分前ですが、それもまた月日が経てば忘れるモンだと思います。
災害と同じようですね。その都度しっかり確認しかないですね。
あと尾瀬で買ったばかりのフォクトレンダーを池塘に落っことしてしまってます。
by Yamamoto (2021-06-05 02:14) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
山藤の花房が沢山の鈴の様に感じました。そして幾度と無く山風に揺れて。
この前の撮影で、久し振りにエレベーターを使ったかモンでしたから。
収納する時うっかりしてしまいました。
ズームレンズの望遠域で撮ったのは全てカメラ振れでした。
1枚目の写真は標準域撮ったので大丈夫でした。
by Yamamoto (2021-06-05 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。