SSブログ

蛍と星 [星景写真]

             「深夜蛍星」
深夜星蛍星

                      栃木県鹿沼市上永野  2021年6月中旬






今年もまた蛍の季節がやって来ました。昨夜いつもの上永野へ行って来ました。
蛍は蒸し暑い曇りの夜に活発に飛び回るとか、日が落ちて暗くなってから数時間しか飛ばないと
良く言われたりしますが、そんな事も無さそうです。
この写真を撮った時間は午前0時を回っていて、着ていた物もトレーナーで丁度良いくらいでした。
何年か前同じ所で撮った時は、それはもう寒くてダウンジャケットを着込むほどで、それでも蛍達は
静まる事無く飛び回っていたのには驚きました。
nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

Sippo☆

蛍と、星・・・!!
全く違うようでいて、自然界という枠組みの中では
同じといっても過言では無いのかもしれない・・・

そんな想いで、しばし見入ってしまいました。
蛍たちは、人間がまとめ上げた行動リストの範疇を越えて
もっとずっと奔放に 生を楽しんでいたりして!?
by Sippo☆ (2021-06-15 21:56) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、蛍は蝉と同じで幼虫での水中の時代が長く、成虫では
一週間くらいの命みたいですね。
その短い成虫での時間に、思うがままに精一杯光を発して飛び回ります。
きっと奔放に生を楽しんでるに違いないと思います。
生き物は全て星から生まれました。
超新星爆発で鉄が生成されて、それが生命の源となっています。
星の光と蛍の光。

by Yamamoto (2021-06-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。