SSブログ

今年最後の彼岸花 [彼岸花]

             「スパイダーリリーズ」
スパイダーリリーズ


             「樹に集う」
樹に集う

                  栃木県小山市乙女  2021年9月下旬





緊急事態宣言の最中、今年最後の彼岸花をと思い、最寄りの群生地と足を運ばせました。
ここ数年花数が増えて来ています。撮影地周辺は、土壌の酸性度が高くて彼岸花が増えて行かないと
以前地元の人から聞いた事があります。
彼岸花が終わってこれからはコスモスでしょうか。紅葉の便りもそろそろ届きますね。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

Sippo☆

ああ、このアングルとても素敵ですぅ(*´∇`*)
まるでこの樹木に甘えているようにも見えました。^^
そっか。。酸性度が高いと増えることができないのですね・・・
我が家の庭に東京から持ってきて植えた赤い彼岸花、
昨年は咲いたのですが
今年は全く出てきてくれませんでした><
土が合わなかったんですね。。。
緊急事態宣言が やっと解除になって
お出かけしやすくなりましたね!
ぼちぼち、紅葉が始まる頃ですね。
楽しみですね♪
by Sippo☆ (2021-10-04 21:16) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
10年以上前に初めて知った時に地元の人からそう聞きました。
でも、ここ4,5年の間に彼岸花の花数が大分増えて来ました。
場所によっては立派な群生を作っています。
新型コロナの新規感染が大分減って来ましたね。
このまま収束に向かえば良いのですが、そうは簡単には行かないかと思います。
これも自然の驚異なんでしょう。
by Yamamoto (2021-10-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。