SSブログ

渡良瀬遊水地・2 [渡良瀬遊水地]

             「初冬」
初冬


初冬

                     栃木県栃木市藤岡町  2021年12月中旬





風景写真を撮り始めた25年~30年前毎日のように通った遊水地の撮影ポイントです。
その当時から周りの風景が変わった様子は特に無いと感じています。
でも、遊水地の近くにいる親戚の話では、先月この撮影ポイントで大量の魚の死骸が浮いていたと
そんな話を聞きました。
川魚を獲る多くの漁師さん達が高齢で漁が出来なくなり、それで魚が増え過ぎて酸欠になって死んで
しまったみたいです。それもまた「時代」なんでしょうね。
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

JUNKO

そんなこともあるのですか。捕りすぎて魚が減る話は耳にしますが。色々なんですね。
by JUNKO (2022-08-25 19:54) 

shoko

山本さん、
魚が大量に浮いたと聞いて何か薬物でもと思ったら、魚をとらないためだったのですね。同じように山では今、ナラ枯れが起きていますね。これも里山の手入れをしなくなったためだとか聞いたことがあります。世の中、変わってゆきますね。
by shoko (2022-08-26 12:05) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
漁師さん達に後継者もいないんでしょう。
また今の人達は川魚を食べないのだと思います。
昔藤岡町には、川魚の専門店が沢山ありました。

by Yamamoto (2022-08-26 13:39) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
川魚の漁をする事によって川魚の棲息数を調整する。
これは河川の手入れと言えますね。この先どうなるのでしょうか?
昔藤岡の親戚の家の向かいは、川魚屋さんでした。
鮒の甘露煮が美味しかったです。僕は鮒の甘露煮好きです。
by Yamamoto (2022-08-26 13:44) 

drumusuko

こんにちは^^。ご訪問いただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(^^♪。
by drumusuko (2022-08-27 15:48) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
こちらこそお越し下さいましてどうも有難うございました。
またそちらのBlogへお伺いします。宜しくお願いします。
by Yamamoto (2022-08-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。