SSブログ

高杖の蕎麦畑 [花風景]

             「初秋の山霧」
初秋の山霧


初秋の山霧


初秋の山霧

                   福島県南会津町・高杖高原  2022年8月下旬






先々週末2年振りに高杖の蕎麦畑を撮りに行きました。
去年は義理のお袋が急逝して行く事が出来ませんでしたが、去年から久し振りに大判カメラで
高杖の蕎麦畑を撮りたいと思っていて、今回は大判カメラで撮る事が出来ました。
まだリバーサルフィルムの現像が出来上がって来ませんが、どう撮れたか出来上がりが楽しみです。
これまで蕎麦の花が満開の時しか撮って来ませんでしたが、花が終わって蕎麦の実を収穫した後の
高杖の蕎麦畑もなかなか面白いという事も最近聞いたりしました。今後それも撮ってみたいです。
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ゆうみ

一面の傍の花 蕎麦が大好物の私には
感慨深いものがあります。
この美しさ 見た目も味も最高です。
by ゆうみ (2022-08-29 23:06) 

engrid

霞む情景も、秋の風情、惹かれます
by engrid (2022-08-30 17:57) 

shoko

こんばんは。
今年の蕎麦畑ですね。霧が出ていい雰囲気です。
一枚目がいいですね。やはり何もない蕎麦畑より遠くに木が見える方が落ち着きます。
フィルム写真楽しみですね。
by shoko (2022-08-30 18:57) 

M.Hermitage

こんばんは★

お久しぶりです。
ブログ復活良かったです。
代わりに私が長期休みになってしまいましたが、その訳をSideBに書いてみました。

高杖、行かれましたか。
私は昨年も行ったのですが、思うように行かず撃沈でした。
一昨年だったか山本さんと戯れていたシェパード、その時もいました。
by M.Hermitage (2022-08-30 22:02) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
ほぼ毎年々飽きずに撮影を続けていますが、本当に素晴らしい撮影地です。
僕も蕎麦は大好きです。麺類では一番ですね。
by Yamamoto (2022-08-30 23:05) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
蕎麦畑にあるススキの穂もしっかりと出ていました。
この後晴れてきてそれからは暑かったです。
by Yamamoto (2022-08-30 23:08) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
この蕎麦畑は、白樺の木が林立する森を切り倒して造設した畑だと
思われます。高原の景観を損ねないようにと、白樺などの木を敢えて
残したのだと思います。若しかすると写真ファン達を集めるが故にかも?
今では現像の出来上がりまで大分時間が掛かります。
by Yamamoto (2022-08-30 23:15) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
今年は行ってみました。去年大判カメラで撮れなかったので。
今年の春戸津辺の桜でお会いした時に話した通り、撮影が終わったら
即帰路に就きました。お昼前に帰る約束でした。
あのシェパードですね。確かハーフ犬だっかと思います。

SideB読ませて頂きました。お母様は自分の親父より大変かと思います。
どうぞお大事にして下さい。お互い頑張りましょう。
by Yamamoto (2022-08-30 23:25) 

drumusuko

霧に包まれて、幻想的で素晴らしい写真ですね~^^。
一昨日、県内ニュースでも紹介してましたので、行ってみたいと思っていました(^^♪。
by drumusuko (2022-08-31 17:52) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
高杖の蕎麦畑には、一昨年まではほぼ毎年続けて撮影に行ってました。
多分最低で6年以上かと思います。
写真ファン以外の方々も結構見に来ます。
by Yamamoto (2022-09-01 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。