SSブログ

雲巌寺へ・2 [紅葉]

             「静寂な彩り」
静寂な彩り


静寂な彩り






雲巌寺は、下に武茂川が流れる谷合にあって、そのために陽の当たる時間が一日を通して短く
なるので、紅葉の進みが遅いのだと思いました。
左の楓の葉は、下の方はまだ大分青いのが容易に見て取れます。それから一週間が経過しますが
もう大分赤く染まったでしょうか?
一週間前の旧.黒羽の紅葉は、全体的に見て終盤なのか見頃なのか良く分からない感じでした。
終わり掛けてる木も有ればまだ殆ど青い木もあって、途中で縮れて色褪せて茶色く枯れてる楓なども
少なくありませんでした。
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

まさ

雲巌寺の紅葉は遅い方なのでしょうかね?
私が訪れた時も全然でしたし、見頃はいつ?という感じでした。
お写真を拝見しても全体的に紅葉はしない感じに見えますし、大子町の永源寺のようには赤く染まらないのでしょうね。
新緑の時期にまた訪れてみようかなと思います。
by まさ (2022-11-26 09:20) 

Yamamoto

こんにちは、まささん、
2枚の写真を見ると、両側の楓の紅葉は特に右側の樹に緑が目立ちます。
武茂川の谷に雲巌寺があるので、それで陽当たりが悪いから紅葉の進みが
遅いのだと思います。左の楓は茶色く縮れているのが分かると思います。
紅葉寺の永源寺ですか。ここ何年か行ってないですね。
新緑の雲巌寺。きっとかなり良い感じでしょう。
by Yamamoto (2022-11-26 15:50) 

shoko

山本さん、
綺麗ですね。赤黄色、薄緑がとても良い感じです。
私も今日は少し撮りましたが、全体に紅葉はもう、終盤でした。
あっちへ行ったら、こっちへ行ったりは、できなかったのでちょっと残念です。
by shoko (2022-11-26 18:39) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
全部紅葉してただ真っ赤よりは、まだ緑が残っていて色に変化が見られる
方が良いですよね。でも、右の楓は緑が多過ぎでした。
by Yamamoto (2022-11-27 12:19) 

drumusuko

こんにちは。
雲厳寺の紅葉、全体的に他より遅いのでしょうか?ちょうどモミジが色づいてきて、バックのお寺と相まって、いいですね~^^。こんな感じの紅葉もまた新鮮な感じがしていいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-11-28 17:40) 

M.Hermitage

おはよう御座います☆

昨日タイヤ交換をしました。
出掛けられない日が続いてますが、冬は交換しないと乗れません。
紅葉が終わりとなり、また色の無い季節かぁ‥。
寒いのはやっぱ嫌ですねw
by M.Hermitage (2022-11-29 07:25) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
谷間にあるので陽当たりが悪いのでしょう。それで遅れるんかと思います。
左の黄色の色付きが、茶色く色褪せてるのが分かると思います。
雲巌寺には、他に何本か楓があってもどの木も紅葉は悪かったです。
一寸ガッカリでした。
by Yamamoto (2022-12-01 10:00) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
来月に奥会津(南会津)へ雪景色撮りに行こうと思ってますが、
スタッドレス履いたレンタカーを借りて行こうかと思います。
栃木県南はここ数年全然雪が降らくなって、スタッドレスを買うより
それを履いたレンタカーを借りた方が安上がりです。
会津に行くのもせいぜい2回くらいなので。
もう寒さは駄目です。めっきり弱くなりました。
by Yamamoto (2022-12-01 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。