SSブログ

越代の桜 [桜]

             「春盛」 
春盛


春盛

                       福島県古殿町大久田  2022年4月下旬




連日20度を超える暖かい日が続いています。小山市内でソメイヨシノが開花したという
ニュースが流れまして、そのニュースが県内の地元紙にも掲載された模様です。
でも、そのソメイヨシノの開花は極一部的な物で、市内に至る所にあるソメイヨシノでは
全く開花は見られません。蕾が膨らんできているという程度です。
写真は去年撮った福島県古殿町の越代の山桜です。今年も楽しみにしています。
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

shoko

山本さん、この桜は見事ですね。
今年もお天気に恵まれていい桜が撮りたいですね。
こちらの方では開花予想では20日ころかなと思っています。
見ごろは25~26頃でしょう。楽しみにしています。
by shoko (2023-03-08 18:44) 

drumusuko

こんにちは。古殿にも立派な桜あるんですね~♪。しかもチューリップも咲いていて、とても綺麗です^^。今年はぜひ行ってみたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-03-10 17:47) 

美美

永年、頑張っている桜なんでしょうね。
見事です!
またその下に咲くチューリップも華やかさを増しますね。
by 美美 (2023-03-10 18:03) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
ホントに立派な山桜です。三春の滝桜より好きです。
こちら栃木県南も大体同じ今月20日頃だと思います。
でも、こんな今日みたいに20℃越が続くと直ぐに満開となって
本当にアッという間に散って行ってしまうでしょう。
by Yamamoto (2023-03-10 19:46) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
古殿の越代の桜は有名ですよ。福島県の桜番付では大関です。
越代の桜祭りも開催され、滝桜の様な混雑もありません。
元々ソメイヨシノや枝垂れ桜より山桜が好きなので、三春滝桜より好きな桜です。
by Yamamoto (2023-03-11 00:22) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
樹齢は何年だったかな?400年以上なのは確かだと思いますが。

by Yamamoto (2023-03-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。