SSブログ

那須~棚倉へ [桜]

             「山里の春響」 
山里の春響


山里の春響


山里の春響

                    栃木県那須町芦野  2023年4月上旬


https://nasukougen.web.fc2.com/dou/dou.html


先週末2日(日)は、那須の伊王野(那須町芦野)から福島県棚倉町へと桜撮影に行って来ました。
いつもの様に土曜の深夜出発しましたが、途中宇都宮を過ぎてから強い眠気に襲われてファミマの
駐車場に緊急停車。そのまま寝入ってしまい、気が付いたら朝方5時半を過ぎて6時近い時間でした。
5時間近く眠ってしまい、棚倉の花園の枝垂れ桜にするか伊王野の堂の下岩観音にするか迷ったところ
まだ行った事のない堂の下岩観音にすることにしました。
宇都宮の郊外で既に太陽が地平線から上がり、堂の下へ行っても花園に行っても太陽が上がり切って
光が全体に回ってたんではどうだろうかと思い、堂の下に着いてみると岩壁にはまだ回り切ってなくて
これは良いかもと、その都度撮った写真を一コマ々見定めながら撮影を続けました。
今回初めての堂の下岩観音の桜。桜は江戸彼岸桜です。
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

drumusuko

こんにちは。
伊王野の堂の下岩観音と言うのですね~。岩に囲まれた立派なお寺ですね。
桜に囲まれて、朝日が当たっていい雰囲気ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-04-07 17:46) 

shoko

山本さん、
凄い規模で咲いていますね。これだけ大きくなるのに何年かかったのでしょうね。黙って咲いて、人が見ていてもいなくても、花をいっぱいつけて咲いて散り、命が尽きるまで繰り返すのですね。
今年は桜の老いた古木をずいぶん見ました。役目を終えたような桜、とてもいとおしくて、「ありがとう」と言いたくなるような木ばかりでした。
木にも命がありうれしいことも悲しいこともあるのだと思いました。
話がちょっとそれた。ゴメンナサイ。
by shoko (2023-04-07 19:57) 

まさ

堂の下岩観音の桜… 知りませんでした。これまた良いところですね。
私は棚倉の花園の枝垂れ桜に行って来ました^^
by まさ (2023-04-07 22:52) 

ゆうみ

威厳に満ちた落ち着いた雰囲気が伝わってきますね
by ゆうみ (2023-04-07 23:48) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
実際は芦野の外れで伊王野との境目です。直ぐ近くに伊王野の道の駅が
あるので伊王野としました。
白河から見に来ていた方も数人いました。
by Yamamoto (2023-04-08 11:43) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
江戸彼岸桜だから園芸種のソメイヨシノとは違う言わば野生の桜です。
100年ではきかなくて200年以上かも知れません。まだ詳しくは。
今回傍まで行って桜を詳しく見てませんでしたが、下の桜はまだ花が
見られません。枝には蕾っぽく見える感じもしますが、枯れてしまってる
様にも見えます。長い年月が経っているのでしょう。
撮影地は、大昔はそれこそ山の中。人知れず存在していた時間の方が長いです。
いいえ、syokoさんの話はそれてなんかいません。そういう桜です。
by Yamamoto (2023-04-08 11:53) 

Yamamoto

こんにちは、まささん、
堂の下岩観音の桜は最近知りました。伊王野にこんなに良い桜がと思いました。
花園にも行って来ましたよ。後日UPします。
by Yamamoto (2023-04-08 11:59) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
今回はお堂まで上がって行かなくて、下から桜風景を撮っただけでした。
来年は上へ上がってお堂の方もじっくりと見たいと思います。
岩壁もまた魅力的です。
by Yamamoto (2023-04-08 12:02) 

JUNKO

格が違いますね。素晴らしい光景です。
by JUNKO (2023-04-09 13:24) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
階段上がって上まで行って見てないので分かりませんが、ある程度の太さが
あるヒガン桜かと思います。
来年は階段上がって上まで行こうと思います。岩壁も凄いかと思います。
by Yamamoto (2023-04-09 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。