SSブログ

スクウェアフォト・星景写真 [星景写真]

「深夜の響き」
深夜の響き

                     栃木県栃木市星野町  2023年3月下旬







画像左に「W」の型をしたカシオペヤ座が写っています。ソフトフィルターを掛けて星の光を
滲ませているので「W」の文字が分かり易いかと思います。
カシオペヤ座は、季節の星座としては秋の星座に分類されます。そのカシオペヤ座は、北極星の近くに
あることから一年間を通してほぼ年通見られる星座で、特に緯度が高くなる北極圏の国々では地平線の
下に沈む事の無い一晩中見られる星座となります。
オリオン座並みに明るい恒星で構成された星座ではないので、街中では若干見難い星座なのが残念です。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

美美

星空は神秘的ですね(#^^#)
by 美美 (2023-05-14 15:14) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
山里まで行けば、カシオペヤ座は街中よりかなり見易くなります。
by Yamamoto (2023-05-14 17:57) 

drumusuko

こんにちは^^。
星空、とても綺麗ですね~。カシオペア、分かりました(^^♪。
by drumusuko (2023-05-15 10:55) 

mayu

美しい空ですね(*'▽')
夜景もきれいです。
by mayu (2023-05-15 15:58) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
ソフトフィルターを掛けて分かり易くしました。
右に立ち上がったWの形が良く分かりますね。
by Yamamoto (2023-05-15 17:23) 

Yamamoto

こんにちは、mayuさん、
コメントをどうも有難うございました。
この撮影地は、最寄りでは一番星が良く見える所です。
最短で行ける一番奇麗な所ですが、ここから西の奥へ行けばもっと
良く見えるようになります。
上手い具合に家の明かりがありました。
by Yamamoto (2023-05-15 17:28) 

shoko

山本さん、
やっと見つけました。
神秘的ですね~。
何しろオリオンしか知らないものですから、一つ知識が増えました(笑)
ありがとうございました。
by shoko (2023-05-16 18:30) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
見つかりましたか、カシオペヤ座。横倒しになっていればWの文字が直ぐに
分かったかと思います。
by Yamamoto (2023-05-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。