SSブログ

蛍 [動物・鳥類・昆虫]

             「初夏光の舞い」
初夏光の舞い

                   栃木県鹿沼市下永野  2023年5月下旬





今年もまた蛍の季節がやって来ました。写真はここ数年続けて撮っている鹿沼の永野の蛍です。
写真を撮った時は、上着を羽織らないといられない程冷え込みましたが、それでも蛍達は元気に
飛び回っていました。自分達が発する光で寒さ知らずかと思う程にでした。
今年は県北の馬頭の蛍も撮ってみたいです。地元では蛍祭りも開催されています。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

JUNKO

もう蛍さんの登場ですか。早いですね。市内では蛍見た記憶ないです。
by JUNKO (2023-06-03 16:24) 

suzu*

蛍、イイなぁ
この歳になっても未だ蛍見たことないです。
この蛍の線も撮れたらどんなに嬉しいだろうなぁ
by suzu* (2023-06-03 22:58) 

shoko

蛍の乱舞まだ見たことがありません。
全く見る場所が無いわけではないのですが、こんなにたくさん飛んでいるところは、近くにはありません。
貴重ですね。こういう風景はいつまでも残したいですね。
by shoko (2023-06-05 09:25) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
そちらですと7月以降でしょうか?福島の会津高原で7月中旬以降です。
by Yamamoto (2023-06-05 11:30) 

Yamamoto

こんにちは、suzu*さん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
マニュアルモードにして20秒から30秒くらい露出させます。
その時の飛んでいる数によっては比較明合成させます。
ネットで蛍情報まどがあります。お近くで情報が出ていたなら行ってみるのも。
by Yamamoto (2023-06-05 11:34) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
この時は結構な数でしたが、3コマほどパソコンで比較明合成させました。
撮影地は個人に敷地内でして、5年位前に急に見られるようになったそうです。
それまでは全然いなかったそうです。蛍の大乱舞はまだ見た事無いです。
by Yamamoto (2023-06-05 11:45) 

そらへい

近所で誰かがホタルの話をしているのを聞いて
まだ早いと思っていましたがそうでもないのですね。
家の裏の方で、昔飛んでいるのを見かけたことがありますが
水辺あるので探しに行けば見られるかも知れません。
by そらへい (2023-06-06 20:19) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
そうですね、栃木県南だと早い所で5月中旬位です。
温暖化で5月でも暑い日があるから以前と比べると早いかと思います。
栃木県北で6月以降だと思います。
最近ですが、私の住む小山市内の穀倉地帯でも見られるようになった
みたいです。
農薬を使うようになってから、それこそ長い間見れませんでした。
子供の時は全く見られませんでした。父が子供の時は大乱舞だったそうです。

by Yamamoto (2023-06-07 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。