SSブログ

蛍星景 [星景写真]

             「山里の静光」
山里の静光

                栃木県鹿沼市下永野  2023年6月上旬




台風2号が日本列島に来る前に撮った蛍と星の星景写真です。
上着を着ないといられない程冷え込み、時間も10時近かった為か蛍の動きも止まり加減で
草に止まって点滅してるのが目立ってました。
使用したレンズは広角ズーム。最短焦点距離の16mmで露出時間は25秒。満月近くの月光が
あってISO感度を500まで落としました。月光が無ければISO3200まで上げたりします。
25秒露出を掛けた一コマを計12コマ比較明合成させました。
nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

そらへい

静寂が見えるお写真ですね。
写真は撮っていますが、このような写真はまだ撮れないですね。
by そらへい (2023-06-06 20:16) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
星撮影は、星にピントを合わせてマニュアルモードにします。
それ程難しくないと思いますので、今度機会が有ればTryしてみて下さい。
by Yamamoto (2023-06-07 11:25) 

drumusuko

こんにちは。やはり大変なご苦労をされての1枚、とても素敵に仕上がりましたね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-09 11:07) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
苦労とはそれは程遠いですが、蛍が飛び交うところを見ながらの撮影は
ほのぼのとしてきます。楽しいですよ(^・^)

by Yamamoto (2023-06-10 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。