SSブログ

レタッチ無し [星景写真]

             「夢霞夜」
夢霞夜




DSC_2165.jpg






レタッチを全く施していない元画像の写真です。フィルターに夜露が降りて曇ってしまいましたが
どこか儚い山里の寂しい夜の雰囲気があると思いました。
下の写真はフィルターが曇る前の物です。彩度の調整が無いので光芒のオレンジ色が薄くなっています。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

そらへい

私は、簡易ソフトで写真の見栄えをちょっと良くするだけ
レタッチソフトの使い方がわかりません。
by そらへい (2023-06-24 18:09) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
NikonのRAW現像ソフトを使っています。直感で分かるように造られていて
そんなに難しく無いです。
もう一つ使っているシルキーピクスというのは使いこなしが出来ないでいます。
今のところ比較明合成だけに使っています。
by Yamamoto (2023-06-25 09:43) 

shoko

レタッチをするとどうなるか、というのがよくわかりました。メリハリがつくのですね。
by shoko (2023-06-25 20:04) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コントラストや彩度を調整してその2点を高めてみました。
でも、彩度を上げると光害の色も濃くなってしまいます。
一番良いのはより夜空が暗くてより奇麗に見られる所で撮影する事です。
そこでもスターリーナイトを使う事です。
by Yamamoto (2023-06-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。