SSブログ

夏銀河 [星景写真]

             「夜風を受けて」 
夜風を受けて

                     栃木県大田原市須賀川  2023年6月中旬






先週末は月齢が新月直前とあり、それに加えてタイミング良く梅雨の中休みも重なったので
旧.黒羽町(現.大田原市)の須賀川へ夏銀河の星景写真を撮りに行って来ました。
今回も星景、夜景用のフィルター、ケンコーのスターリーナイトを使ってみました。
今回ある程度星が奇麗に見える所、もっと細かく言えば全天に渡って夏銀河が明確に見られる所で
そのスターリーナイトの効果がどれくらいな物かを試してみました。
夏銀河が全天に渡って明確に見られる栃木県北の山里でも、南の方向即ち東京の方向を見ると
首都圏に拡がる多数の都市部の街明かりが、割と大きな光芒となって見えるものです。
今回の露出時間が多少不足気味もあるかと思いますが、南に見える首都圏の光芒は、夏銀河の撮影には
大きな妨げとなります。スターリーナイトの効果も薄くなります。
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

JUNKO

夏銀河。綺麗な名前ですね。夢をかんします。
by JUNKO (2023-06-21 14:55) 

shoko

山本さん、
この写真の撮影した時刻は何時ころなのでしょうか。
フィルターを使ったせいでしょうか右側の山際の明るく見える方向が東京ですか?
ずい分明るく見えるものですね。
by shoko (2023-06-22 06:50) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
夏の時期に良く見られるので夏銀河と呼ばれています。
秋銀河、冬銀河もあります。
by Yamamoto (2023-06-22 10:47) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
撮影時間は12時頃です。0時半くらいだったと思います。
そうです、山際のオレンジ色が東京、首都圏の明かりです。
フィルターは光害(ひかりがい)を緩和させる物で、使わなかったら
もっと明るく写ります。

by Yamamoto (2023-06-22 10:53) 

drumusuko

こんにちは。素敵な写真ですね~^^。夏銀河も光芒も綺麗ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-22 14:47) 

そらへい

夏銀河と言うのですか、ロマンチックですね。
まっすぐに伸びた田んぼの稲のラインもいいですね。
by そらへい (2023-06-22 20:16) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
確かに汚くはないけれど、星が奇麗に見られる所での光害
光芒は、天文ファンにとって邪魔な存在なんです。
今度もっと奇麗な所で撮って来ます。第一候補は奥会津です。
by Yamamoto (2023-06-23 23:07) 

Yamamoto

こんばんは、そらへいさん、
夏銀河は、厳密に言うと12月でも西空に掛けて見られます。
日の入りが早く夜が長いからです。夏の時期が一番見易いので「夏」が
付くという感じですね。
田圃にヘッドライトの光を当てました。

by Yamamoto (2023-06-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。