SSブログ

トリミング [ノンセクション]

             「視線」
視線


             「朝露」
朝露


             「晩秋」
晩秋


             「秋陰」 
秋陰





それぞれ16対9、4対3、1対1の対比でトリミングしてみました。
トリミングは、シャッターを押す前にあくまでもその前提としてを常々にしています。

nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

drumusuko

こんにちは。どれも素晴らしい写真で、タイトルも写真にぴったりで、いいですね~^^。特に「晩秋」は田舎の秋の寂しさをうまく表現していると思います。「朝露」は露が玉ボケになって朝の太陽のすがすがしさが、伝わって来ました(^^♪。
by drumusuko (2023-07-05 17:07) 

そらへい

抒情感のある素敵な写真ですね。
私もトリミングはよくやってます。
主に小さい対象の拡大、構図、
要らない物の排除に使う事が多いです。
by そらへい (2023-07-05 20:36) 

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、65歳の中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。Drumusuko さんのプログメイトですがコチラのコメントから覗かせて頂きました。素材の捉えるセンス、素晴らしい写真撮影技術に唸らせられました。今後もこの世界を楽しませて下さい。もしよろしければコチラにもお立ち寄りください。多摩川・遡上旅や能登半島一周旅などを掲載しています。今後ブログ交流ができたら幸いと存じます。
by ローリングウエスト (2023-07-06 14:05) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
チョット新しい写真が無かったので。
でも、古い新しいは関係無いを徹してます。自分の写真なので(^・^)
今回撮影地を記しませんでしたが、チカラシバだけ栃木県内であとは
南会津で撮った写真です。
by Yamamoto (2023-07-07 13:09) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
写真撮ってからではなくて、シャッターを押す前に構図を決めてから
ここをトリミングとそう意識して撮っています。

by Yamamoto (2023-07-07 13:12) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
こちらこそどうも初めまして。今回拙い写真ブログへお越し下さいまして
どうも有難うございました。
主に栃木県内全域、福島県奥会津をメインに写真の撮り歩きをしています。
あとは茨城県北部。栃木県北と近いのでついでにという感じですね。
後ほど改めてローリングウエストさんのブログを拝見させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
by Yamamoto (2023-07-07 13:18) 

shoko

こんばんは、山本さん、
私はトリミングすることを意識して撮ることはあまりないです。
レンズの都合上、仕方なく撮ってからトリミングするくらいです。
トリミングすると主になる被写体が大きくなってしまうのが心配です。
でも、この写真、「晩秋」や「朝霧」とても素晴らしいです。
by shoko (2023-07-07 18:25) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
そうですよね、その焦点距離で撮っているのに大きくなってしまいますね。
特に超広角レンズで撮ったのだと超広角の意味が無くなってしまいます。
だからトリミングは最低限に留める様にします。
チカラシバの群生は2年続けて撮れませんでした。今年の秋は撮りたいです。
by Yamamoto (2023-07-08 10:23) 

ローリングウエスト

こちらへの早速のご来訪を頂きありがとうございます。栃木県小山市にお住まいでしたか!数年前に小山・佐野・栃木・壬生・下野などの取材を重ねて何度か現地レポしたのでまた再開を考えております。貴殿のブログをお気に入り記事に登録させて頂きましたので今後とも長いお付き合いよろしくお願いいたします。茨城県は大好きで過去10数回周遊しました。6月は桧枝岐温泉から会津駒岳に登ったのでのちほどレポートさせて頂きます。
by ローリングウエスト (2023-07-08 11:09) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
山登りはしなくは無いのですが、栃木と佐野には山があって小山より自然が
豊富で魅力的です。因みに秋と冬に里山、低山に登ります。(最近膝が)
茨城県北も好きです。大子はまた星が奇麗です。
会津駒ケ岳とは本格的ですね。こちらもお気に入りに登録致しました。

by Yamamoto (2023-07-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。