SSブログ

水引集落 [ノンセクション]

             「継続」
継続


継続


継続

                      福島県南会津町水引  2023年7月上旬


https://www.kanko-aizu.com/miru/2878/


先週末(7月9日)は、南会津町の水引集落の曲り家を撮ってみました。
曲がり家の茅葺き屋根の修繕の費用も安くはないでしょう。助成金も出るのでしょうか。
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

drumusuko

こんにちは。南会津にはいろいろな題材が多く、興味が湧きますね~^^。
曲り家の軒先でしょうか?歴史を感じさせる垂木、茅葺ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-07-11 11:51) 

そらへい

かやぶき屋根の修繕の途中でしょうか。
茅葺き、職人さんが少ないでしょうね。
この間TVで女性茅葺き職人さんが取り上げられていました。
by そらへい (2023-07-11 20:10) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
南会津、奥会津は手付かずの自然が豊富で、歴史を感じさせる建造物もまた
豊富で、それがまた周囲の自然に溶け込んでいて良い風情を醸し出しています。
曲がり家の軒下を撮ってみました。
by Yamamoto (2023-07-12 12:21) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
いいえ、修繕はもう済んでいます。まだ終わってからそんなに時間が経って
内容に思います。
女性の茅葺き職人さんですか。それもまた更に貴重ですね。
by Yamamoto (2023-07-12 12:24) 

JUNKO

始めて見ました。こんな風になっているのですね。
by JUNKO (2023-07-12 20:21) 

ローリングウエスト

この角度から茅葺建築を見るのも新鮮ですね。涼感も味わえました。今日は八王子で39度越え、もう異常過ぎる酷暑ですね。夏はアウトドアを避けたい季節になってきました。晴れれば猛暑、曇りは蒸し風呂、雨予報はゲリラ豪雨・水害・台風・・、地球温暖化ああ怖ろしや・・。
by ローリングウエスト (2023-07-12 20:51) 

shoko

山本さん、
珍しい建物ですね。下はどうなっているのでしょう?
幅が狭いから廊下の屋根でもなさそうだし。
初めて見る屋根です。
by shoko (2023-07-12 21:09) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
詳し事は何も分かりませんが、木材の色合いに注目しました。
by Yamamoto (2023-07-13 13:09) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
木材の色合いに注目してみました。撮影地の標高は900mでして、
地元の人の話ですと、ここ10年真夏の日中の暑さが20年30年前と違うと
口を揃えてそう話しています。
憶えていますが、昔は7月に梅雨寒でトレーナーを着た事がありました。
子供の頃は梅雨寒で石油ストーブを付けた事もありました。
今後そんな事はもう2度と無いのでしょう。

by Yamamoto (2023-07-13 13:16) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
添付したアドレスには載ってませんが、実は昔の曲がり家なのに窓が
出窓だったり、玄関のドアが今風なんです。
昔のままそっくりに直すのが困難なのでしょう。
それとも家の方の意識が変わって今風なのが良いのかと。
周辺には曲がり家だけではなく、農機具の納屋でも茅葺き屋根が何軒か
あります。今度それも注意して見てみます。多分同じかと思います。

by Yamamoto (2023-07-13 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。