SSブログ

ヤマユリ・2 [花風景]

             「真夏の香り」 
真夏の香り


真夏の香り



真夏の香り






開花したての山百合は花芯についた花粉がしっかりとしています。
今回も開花したての山百合を出来るだけ見付けて撮りました。ファインダー越しで見ていても良いですね。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

shoko

山本さん、こんばんは、
朝日が当たってきれいな山百合ですね。見ている方まで香りが届いています。
by shoko (2023-08-18 21:45) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
今では会津高原でも午前中割と早い時間帯で、日差しがジリジリと熱く
なってきます。なので稜線から太陽が出て直ぐを狙いました。

by Yamamoto (2023-08-19 10:14) 

ローリングウエスト

ヤマユリもまだ猛暑の中で元気に咲いていますね。台風も過ぎ去り安定した快晴の青空が戻ってきましたが、またもギラギラ太陽光線と体温を上回るような猛暑が復活してきました。そろそろ小さな秋を見つけたいのですが9月まで待たなきゃならないのかな・・。引き続き体調管理に努めご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2023-08-20 13:00) 

Yamamoto

こんばんは、ローリングウエストさん、
標高850メートルの高原で撮りましたが、これも温暖化で一昔前とは
日中の暑さが全然違うと、地元の方々がそう口を揃えています。
いっくら快晴で奇麗な青空でも、普通にしていて倒れてしまうような
高温では、それは良い天気とは言えないと思います。
今年は下手すると10月半ばにならないと秋が来ないのでは??
もうそんな気がしてしまいます。
お互い十分に気を付けて乗り越えましょう。
by Yamamoto (2023-08-20 18:46) 

ローリングウエスト

ヤマユリもまだ猛暑の中で元気に咲いていますね。ギラギラ太陽光線と体温を上回るような猛暑が続きますので体調管理に努めご自愛下さい。そろそろ小さな秋を見つけたいのですが9月まで待たなきゃならないのかな・・。
by ローリングウエスト (2023-08-20 20:55) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
テレビ見てると気象予報士なんかは、今年の夏は10月入っても猛暑日がと
言ってる様なんです。
小さな秋は見られるんだと思いますが、だらだらと続く残暑には覚悟して
おいた方が良さそうですね。
実は昨日小さな秋を見て来て写真に納めました。それは暑かったですよ。
by Yamamoto (2023-08-21 11:54) 

ナルコユリ

初めまして。ナルコユリと申します。
ブログにコメントありがとうございました。
ヤマユリは私の住む神奈川県の花で、なじみ深いです。
撮影したことも何度かありますが、難しいと感じています。
こちらのお写真は「しべ」を中心に花を生き生き撮られていて素敵ですね。
ヤマユリは「しべ」に特徴のある花だと改めて思いました。
また訪問させていただきます。
by ナルコユリ (2023-08-23 09:42) 

Yamamoto

おはようございます、ナルコユリさん、
稚拙な写真ブログにコメントを下さいまして、どうも有難うございました。
私の街では、山百合は見られません。父の話だと昔は雑木林に結構咲いて
いたそうです。その雑木林が今では無くなってしまいました。
花が大きいだけに花芯も長くて大きいですね。花芯に付いた花粉が崩れても
花弁がまだしっかりしていました。
今後とも宜しくお願いします。
by Yamamoto (2023-08-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。