SSブログ

ヤマユリ・3 [マクロ接写]

             「香り放つ」
香り放つ


香り放つ


香り放つ


             「休息」
休息


休息






会津地方のユリと言ったらそこはやはりヒメサユリです。それを最後に撮ってもう暫く経ちます。
時期的にヤマユリより暑い思いをしないで済みそうです(^・^)
この前フィルム時代のヤマユリのデータを見てみたら、同じ所で2008年には8月10日に撮った
記録がありました。15年前はお盆前が見頃だったという事です。
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

shoko

こんばんは、
朝日が当たって、きれいな写真になりましたね。
3枚目の2輪揃った写真がいいと思いました。花盛りという感じで豪華です。
花の開花の時期もどんどん変わってゆきますね。この次のターゲットは彼岸花ですが今年はいつごろ見ごろでしょうね?
by shoko (2023-08-21 20:31) 

そらへい

古い記録を見ると、そろそろタカサゴユリが咲く頃なんですが
今年は暑いせいか、近くでは見かけません。
暑さで散歩をサボっているので、どこがでもう咲いているかも。
by そらへい (2023-08-21 21:13) 

JUNKO

きれいなヤマユリですね、花壇のユリよりいいい感じです。
by JUNKO (2023-08-21 22:17) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
下2枚は開花したてです。上3枚は開花してどれくらいたったのでしょうか?
花弁はまだしっかりしています。
今年の彼岸花は、猛暑が長く続きそうなので例年より遅れるのでは?
お彼岸に猛暑の中で彼岸花は撮りたくないです。

by Yamamoto (2023-08-22 10:00) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
タカサゴユリは、こちらでは今がピークで実家の庭にも咲いています。
きっと咲いていると思いますよ。
by Yamamoto (2023-08-22 10:01) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
一番良い時に撮る事が出来ました。一昔より2週間近く早くなっています。
by Yamamoto (2023-08-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。