SSブログ

スクウェアフォト・寺山観音の秋海棠群生 [花風景]

   「秋想」
秋想


秋想





スクウェアフォトのトリミングを想定してピントの位置をしっかりと決めてみました。
絞りはF14まで絞り込みました。そこまで絞って大伸ばした時の画質がどうなるか。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

drumusuko

こんにちは。可憐な秋海棠と巨大な杉とのコラボ、そして石のごつごつ感、目を惹く写真ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-09-27 17:04) 

ローリングウエスト

秋海棠って初めて知りました!群生で咲くのですね!先週末から昨日はようやく気温も下がりようやく秋が来たと快適な涼しさにホッとしました。しかし今週はまた暑さのぶり返し、暑さ寒さも彼岸までの諺もだんだん通じなくなってきましたね。本格的な紅葉の便りを聞けるのは一体いつになるのやら・・。
by ローリングウエスト (2023-09-27 18:09) 

JUNKO

苔むす大木の間から可愛い秋海棠がひょっこり顔を出していいコントラストです。
by JUNKO (2023-09-27 20:57) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
大きいのは大きい杉の樹ですが、ホント大きい!!と言う程ではないです。
特にしめ縄など巻いていませんので御神木ではないですね。
苔生したその感じが良いなと思います。
by Yamamoto (2023-09-28 13:11) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
秋海棠はベゴニアの仲間で、初秋を代表する花の一つと言って良いかと思います。
湿った日陰を好んでその地に群生します。
今日もまた暑さがぶり返しました。「暑さ体育の日を過ぎても、寒さ雛祭り
前には」とこの先そうなって行くのでしょう。
今秋の紅葉どうでしょうか?来月の高山よりか再来月の低山、山里の方が
期待出来るかもと思います。
by Yamamoto (2023-09-28 13:19) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
ピントの位置を慎重に決めて撮りました。
1枚目は画面下に秋海棠の花があった方が良かったです。
by Yamamoto (2023-09-28 13:21) 

shoko

撮りにくそうな場所だなと思って見てました。やはり近づけない場所だったようですね。トリミングを想定して撮ったことは今までほとんどないです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
by shoko (2023-09-28 21:02) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
特に近寄れないという場所ではないです。
秋海棠の群生がが所々にあるので、それには十分気を付けています。
昔から真四角のスクウェアサイズの写真が好きなので、それを想定して
撮る事が多いです。
by Yamamoto (2023-09-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。