SSブログ

夜明けのオリオン座 [星景写真]

             「目覚めの夜空」
目覚めの夜空

                      栃木県矢板市永井  2023年9月中旬






8月中旬の夜明け前で、地上スレスレな感じで見えていたオリオン座も、一ヶ月経過するとこんなにも
高度を上げる様になります。本来ならそれで季節の進みを感じるところですが、今年は例外です。
この時は夜明け前の山里で、半袖Tシャッツ1枚で車から外に出て星景写真を撮っていられました。
本来は8月中に長袖のTシャッツを着込むところです。
nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

そらへい

夜明け前のさわやかな気温が
今年は猛暑で少なくなった勘定でしょうか。
これから秋冬の夜空に、
オリオンは高度をどんどん上げていくのでしょうね。
by そらへい (2023-09-23 19:47) 

shoko

わ~、こんなにきれいな星空見たことがありません。
とても綺麗です。
by shoko (2023-09-23 20:17) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
この時は流石に暑くはなかったですが、半袖で丁度良かったのには
やはり今年はおかしいと思いました。
見られる時間が段々と早くなってきます。
by Yamamoto (2023-09-24 08:49) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
日の出が近付いて漆黒からブルーになった空に星座は奇麗だと思います。
市街地ではない自然豊かな所なのが輪を掛けると思います。

by Yamamoto (2023-09-24 08:53) 

JUNKO

明るい空に星が瞬くのも素敵ですね。
by JUNKO (2023-09-24 21:30) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
夜明け頃夜空が薄っすらと明るくなると、暗い星から見えなくなります。
明るい星は、光が強いので見えなくなるまで暗い星より時間が掛かります。
オリオン座は全体が明るい星座で、ブルーに変わった夜空とのコントラストが
上手い具合に調和が取れてると言うか、奇麗だなと感じられます。
by Yamamoto (2023-09-25 13:13) 

いろは

こんにちは^^
夜明け前の星空、多分観た事がないと思います。
真っ暗な空とは違って、ブルーの空に瞬く星は幻想的に見えます♪
by いろは (2023-09-25 18:19) 

Yamamoto

こんにちは、いろはさん、
大抵は誰もまだ寝ている時間ですからね。
超早起きな方も、星に興味がなければ外に出て見てみようとは
なかなかそうならないと思います。
明るいオリオン座だから余計奇麗に見えると思います。


by Yamamoto (2023-09-26 12:45) 

ゆうみ

美しい星空 それも夜明け前 撮るのがとても難しそうです。
by ゆうみ (2023-09-26 23:31) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
早起きさえすれば大丈夫です。星の写真はそんなに難しくないです。
by Yamamoto (2023-09-27 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。