SSブログ

常楽寺へ [彼岸花]

             「歳月」 
歳月


歳月


歳月


歳月

                 栃木県鹿沼市下粕尾  2023年10月上旬





急に雨足が強くなった金蔵院を後にして粟野の常楽寺へ向かいました。
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

JUNKO

彼岸花に石仏が似合いますね。
by JUNKO (2023-10-07 19:10) 

そらへい

常楽寺、近くに同じ名前のお寺があるので驚きました。
by そらへい (2023-10-07 19:35) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
ここ数年毎年撮っているポイントですが、彼岸花の数とか咲いている配置が
毎年変わっています。
by Yamamoto (2023-10-08 14:53) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
栃木県の彼岸花の、有名群生地の一つなんです。
実家の近くには「常光寺」という一字違いの寺があります。
by Yamamoto (2023-10-08 14:56) 

shok

ずいぶん古い石仏様ですね。
彼岸花が良く似合います。
こちらの方ではもう、終わってしまいました。
彼岸花は雰囲気のある花で明るくも、暗くもいい雰囲気になりますね。

by shok (2023-10-08 16:55) 

いろは

こんばんは^^
彼岸花、古い石仏に良く似合っていますね♪
by いろは (2023-10-08 18:35) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
顔も削れてしまっているので大分古いんだと思います。
こちらも終盤になりました。群生の中でも最後に咲いたのが残っていて
萎れたのを脇役にしてまだ撮れそうです。
by Yamamoto (2023-10-09 11:29) 

Yamamoto

こんにちは、いろはさん、
新しい仏像より花が引立つと思います。
以前同じ場所で新しい仏像と撮りましたが、どこか味気なかったです。

by Yamamoto (2023-10-09 11:41) 

ナルコユリ

こんばんは。
古いお地蔵様の雰囲気がなんとも言えず良い感じ。
ヒガンバナがよく似合ってますね。
私はお地蔵様をどうやって撮っていいのか分からず
結局撮らずということが多いのです(^^;
もったいないですよね。
by ナルコユリ (2023-10-12 23:36) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
新しい仏像とのを撮った事もありますが、古い仏像の方がとても良く
似合ってると思います。
そうですね、仏像の表情と彼岸花を重ならせないのが良いと思います。

by Yamamoto (2023-10-14 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。