SSブログ

冬銀河 [天体写真]

             「淡き流れ」
淡き流れ






新しく購入したRAW現像ソフト、シルキーピクスで冬銀河を調整Tryしてみました。
前記事のと比較してみて下さい。冬銀河が強調されてよりハッキリしたと思います。
でも宇都宮の光害、光被りは今の自分ではどうにもなりません。天体写真に特化したソフトを新たに
購入するしかなさそう?
それよりか旧.馬頭よりも、もっと奇麗に冬銀河が見られる所へ行って撮影した方が良かと思います。
光害がそこに存在している以上写ってしまうのはどうにもなりません。
そうすると旧.馬頭から更に1時間以上北へ移動した、福島県の阿武隈山地が候補に挙げられます。
そこで何年か前に冬銀河を見てますが、旧.馬頭より一際明るく見えてました。標高も大分違いますし。
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

shoko

山本さん、
天体写真というのは時間と忍耐が必要なのですね。
じっと待つ、移動する、そしてgood chance! というところでシャッタを切る。大変な作業ですね。
それだけに良い写真が撮れた時は、気分爽やかでしょうね。
いつもいつも貴重な写真をありがとうございます。

by shoko (2023-12-14 19:57) 

そらへい

若い頃、都会暮らしで冬に実家に帰ると
空の星々が大きく一杯に広がって降るようでした。
今は田舎でも昔ほど暗くないのか
あの降るような星空の再現はないですね。
by そらへい (2023-12-14 20:02) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、忍耐はどうかってところですが、時間は必要ですね。
晴れない事には撮りようがありません。
空が暗ければ暗いほど有利です。暗くてより奇麗に見られる所で撮ると
まずは画像処理が簡単で済みます。
でも撮るよりか望遠鏡、双眼鏡で天体を見る方が好きです。
by Yamamoto (2023-12-16 14:02) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そらへいさんは、現在星空がある程度奇麗に見られる所にお住まいなんですね。
それはもう羨ましいです。遠くへ移動するしかないのは本来つまらない事です。
いつも行く最寄りの山里では、30年以上前は冬銀河が見られました。
今はそのかけらも見えません。
by Yamamoto (2023-12-16 14:06) 

ローリングウエスト

今日は冬型が強まり朝は相当冷えました。12月はエレベーターの様な激しい気温変化ですがお風邪など召されませんように・・。ちょっと早いですが、今年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。 
(PS)毎年この時期にリリースしている2023年回顧レビュー、「RW・年末狂歌」の記事を公開しました。今年も色々ありましたが、スポーツ選手の大活躍には心踊らされたワクワクの年でしたね~!

by ローリングウエスト (2023-12-19 13:58) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
こちらこそ色々とお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
何だか温度差の大きな冬になりそうな感じです。
年末はこの時期にしては、10年に一度の高温になる予報もあるようです。
大谷選手、快挙を成し遂げましたね。終盤の怪我が無ければホームランも
50本越でブッチギリのホームラン王だったでしょう。

by Yamamoto (2023-12-20 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。