SSブログ

再度冬銀河撮影へ [天体写真]

「光夜の中に」
光夜の中に


光夜の中に

                   栃木県那珂川町大山田下郷 2023年12月上旬



先週末は再び冬銀河の撮影に行って来ました。場所は前回と同じ旧.馬頭の大山田下郷でした。
10時半頃現地へ着くと夜空の半分近くが薄雲に覆われていて、冬銀河が流れるオリオン座周辺は
晴れてはいても、オリオン座や大犬座のシリウスが本来の輝きではありませんでした。
それなので快晴に回復する事を期待して車中で待機。待つ事3時間で夜空は快晴となりました。
時間は午前2時近くになってまして、その時間だとオリオン座は西に傾き始めるようになります。
西に傾くと一つ懸念材料が出て来て、それは北関東の最大都市である宇都宮の街明かり、光害です。
冬銀河は十分に見られていましたが、宇都宮の光害をどう処理するか?それが自分に出来るのか?を
思いながら冬銀河の撮影を始めました。
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

ナルコユリ

こんにちは。美しい星空ですね。
画面右下の三ツ星がオリオンのベルトでしょうか?
真上のオリオンを見ることが多いので考えてしまいました。
快晴の回復を待ち午前二時からの撮影。
快晴になると確信されていたのですね。
私はその条件のままに撮ってしまい、
待つのは苦手なので、すごいなあと思います。
by ナルコユリ (2023-12-12 11:10) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
はいその通りです、オリオン座のベルトに当たる「オリオン座の三ツ星」です。
写真撮りの始まりが天体写真だったので、待つ事には苦にならないかもです。
ウトウトと少し寝入ってしまいました(^・^)気が付いて空を見たら快晴でした。
夜空の奇麗な所のオリオン座は、都市部のとは違って一際輝いて見えます。

by Yamamoto (2023-12-12 12:17) 

ローリングウエスト

今夜はふたご座流星群の天体ショー!完全防備の暖かさで星を眺めている方々が多いのでしょうね~!いよいよ2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-14 19:39) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
今回8年振りに好条件になった双子座流星群は、こちら北関東では全く
見られませんでした。天気予報を何回も見てこれはもう駄目だと諦めました。
本当にあと2週間となりましたね。年賀状はまだ着手してなくて、頭にも
無かったです。
by Yamamoto (2023-12-16 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。