SSブログ

湯岐雷滝・2 [滝・渓谷]

                      「涼幽の光瀑」
涼幽の光瀑

福島県塙町湯岐温泉  2014年8月下旬







数年前のある夏の夜、湯岐の湯治宿の窓越にどこからもなく聞こえて来た滝の音に包まれて
眠りに就いたのを思い出す。
閑静な山里の深夜に絶え間無く静かに響き渡る雷滝の滝音・・・・・・



この写真もアンシャープマスクを掛けてどうにかなりました。この次撮る時は、更にミラーアップの
実行を頭に入れておかないといけません。
                    

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、きれいな情感あふれる滝に見とれました。
ブログもうまく行っているようですね。
画像クリックしての拡大画像ですが、私のPCでは画面をはみ出してしまい全体像が一度に見えなく、もったいないですね、、、。(ご参考)
私の場合、ブログ投稿画像は、FinePixViewerで複数枚一括サイズダウンできるので、それを活用しています。
by ダイナミック・ヒデ (2014-09-06 13:21) 

亀三郎

こんにちは
その2でコメしたつもりだったんですが、、、
失敗したみたい (^_^;)(^_^;)
by 亀三郎 (2014-09-06 15:36) 

Yamamoto

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
その画像で未だ四苦八苦しています。
四苦八苦は少し大げさですが(^-^;
FinePixViewerですか?So-netのブログに付いて
いるんでしょうか?後でもう少し詳しく教えて頂ければと思います。

写真は、クイックシューのストッパーをうっかり締め忘れてしまい
まして、9割以上がカメラぶれでした。
by Yamamoto (2014-09-06 18:39) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
亀さんのコメントは、雷滝シリーズでは全然見当たりませんでした。
by Yamamoto (2014-09-06 18:41) 

ルビー♪

yamamotoさん、こんにちは♪
美しい湯岐雷滝、水量も多く綺麗ですね。
PL・ND、シャッタースピード等、
教えていただけでは嬉しいです。

by ルビー♪ (2014-09-07 12:52) 

manbow

pcも久々、写真も久々です。
今日は久々に三沢航空際に行って来ました。

最近、地元で星を見る会のイベントに参加しています。
でもC11は仕舞ったまま・・・10センチニュートンが活躍しています。
by manbow (2014-09-07 21:02) 

Yamamoto

おやようございます、ルビー♪さん、
もう一つの不動滝は何回も撮っていますが、雷滝を撮るのは
今回でまだ3回なんです。
PLは付けて反射をコントロールしています。
NDは、実はまだ一枚も持ってないんですよ。
シャッター速度は、絞り優先で撮っていて表示は3秒でした。
感度はISO100です。F13まで絞りました。
NDがないので、ISOを低くして絞り込んでスローシャッターを
稼いでいます。PLが少しND変わりになってるでしょうか。
by Yamamoto (2014-09-08 09:31) 

Yamamoto

おはようございます、MANBOWさん、
MANBOWさん所から三沢までどれくらいでしょうか?
2時間は楽に掛かる?高速使えばそうでもない?
C11久し振りに使うのも良いじゃないですか。
春にですが、久し振りにフジノン使いました。
by Yamamoto (2014-09-08 09:36) 

M.Hermitage

お晩です★

土曜日は幕川温泉の幕滝へ行って来ました。
大きい滝は陽射しの影響を受けることが多く、全体像を撮るのは止めました。
変わりに部分部分を切り取る撮影にしましたが、自分が綺麗だと感じる箇所をクローズアップする作業はなかなか難しいものです。
by M.Hermitage (2014-09-08 18:18) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
幕川温泉は行った事ありますが、滝があったんですね。
それは知りませんでした。
この雷滝は小さい方ですね。まだ下へ降りたことがないんですが、
今度また撮る時は降りられるかどうかも良く確かめてみます。
大失敗だったので、この次はしっかりと撮りたいです。
by Yamamoto (2014-09-09 01:19) 

Bluejay ٩( ᐛ )و

わー、アートですねー。


はじめまして。ichigoさんの所から飛んできました。
カメラをちゃんと扱えたらこんな写真がとれるんですね?
うちのカメラは可哀想かも。。
by Bluejay ٩( ᐛ )و (2014-09-19 13:29) 

Yamamoto

こんばん、 Bluejay ٩( ᐛ )و さん、
どうもはじめまして。拙い我ブログへお越し下さいました。
どうも有り難うございます。

PネームのBluejayと言うと、どこかで聞いた事あるなと思いましたら、
アメリカ大リーグのトロント・ブルージェイズを思い起こしました。
野球よりサッカーの方が好きですが(^-^)

そうですね、私はカメラはあまり関係ないと思います。
沢山写真を撮る事が大切だと思います。しかし、私も長く写真を
やってる割にはなかなか上手になってくれません。
末永く続く課題だと思いっています。写真は難しいです。
by Yamamoto (2014-09-19 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0