SSブログ

今年の紅葉 [マクロ接写]

                           「秋透彩」
秋透彩

                                             2010年11月下旬










今年の紅葉は、例年より一週間くらい早いようです。自宅裏の美しが丘公園では、銀杏の紅葉が始まって
いたのには驚きました。楓など他はまだ緑色なのにです。
写真は、4年前に撮った美しが丘公園の楓の紅葉ですが、紅葉にしても春の桜にしても例年通りが良いです。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ルビー♪

山本さんこんばんは♪
え!・・・もう、紅葉してるんだって思った^^;
真っ赤に染まってコントラストが美しいですね~☆
こちらでも、少しづつ紅葉してきてるので
今年は早くなりそうで目が離せませんね♪

by ルビー♪ (2014-10-10 00:04) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
4年前に撮った楓の紅葉ですよ~(^-^)
栃木県の高山の紅葉は、今年は例年より一週間早いようです。
僕は、毎年11月に入ってから紅葉撮影に動けるようになりますが、
標高の低い里山も例年より早くなるのでしょうか?
こちらハナミズキの紅葉が始まりました。あの木の紅葉は、楓とかと
違って1ヶ月くらい早く紅葉します。
by Yamamoto (2014-10-10 12:59) 

JUNKO

今年は紅葉が早いようですね。落ち葉も早くて紅葉する前に枯れていく葉もあります。
by JUNKO (2014-10-10 19:18) 

shoko

きれいな赤ですね。もう、イチョウが色づいているんですか。今年は早いですね。楽しみにしています。
by shoko (2014-10-10 19:37) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
綺麗な紅葉ですね(*´艸`)
来週は那須高原へ出かけます。
こんな紅葉が見られると良いのですが早いかな^^;
by 美美 (2014-10-10 20:09) 

亀三郎

こんばんは
こうゆう写真を見ると、どうやって撮ってるんだろうって
ため息が出ちゃいます。
このジャンルは
テクもそうですが
感性が必要ですよね
両方欠けてる私は、、、自己嫌悪?? 笑
by 亀三郎 (2014-10-10 22:02) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
栃木県の高山は、例年より一週間くらい早く見頃を迎えたそうです。
毎年晩秋の頃にしか撮れないのですが、平野部も高山と同じで一週間早く
見頃になるのでしょうか。
by Yamamoto (2014-10-11 00:28) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
その事で気になったので、もう一度その銀杏を見に公園へ行って来ました。
そうしたらどういう訳か、その木一本だけが紅葉していて、他の銀杏はまだ
真っ青でした。
理由は、夏に涼しい日が多かったからなのでしょうか?


by Yamamoto (2014-10-11 00:34) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
こちらこそコメントを下さいまして、どうも有り難うございました。
那須高原の標高が一番高い所は、例年より一週間くらい早く見頃を
迎えたらしく、そこへ行けば素晴らしい紅葉が見られると思います。
下の方は、今月下旬から来月に掛けてが見頃かと思います。
by Yamamoto (2014-10-11 00:40) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
この写真は、150mmマクロに2倍テレコンを付けて300mmマクロで
撮りました。ただそれだけですよ(^_^)
こういう場合のピント合わせは、オートフォーカスに頼らずにマニュアルで
しっかりと合した方が良いかと思います。
by Yamamoto (2014-10-11 00:44) 

の子

綺麗なモミジですね。
今年もこんな紅葉が見たいと思ってるんですが。
by の子 (2014-10-11 16:02) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今年も高山の紅葉撮りに行けないので、第一陣の紅葉の様子がまだ
分かりませんが、少しだけ聞くところによると今年の紅葉は良さそうです。
あとは今後の天候が、左右してくるのではないでしょうか。
この後も良い紅葉であって欲しいですね。
by Yamamoto (2014-10-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0