SSブログ

今年の紅葉・2 [マクロ接写]

                       「寸光橙彩」
寸光橙彩

                              2010年11月下旬






先週に続き台風19号が日本列島に近付いています。今度の19号も勢力が強いようで、写真ファンとしては
この先見られる紅葉に影響がなければ良いなと思うところです。
その事は元より、何よりも私達が暮らす生活圏に被害を出さずに、足早に過ぎ去って行く事を一番望みます。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

TakiHaru

おはようございます。
ご訪問 & nice ありがとうございました。
by TakiHaru (2014-10-13 07:40) 

Yamamoto

こんにちは、TakiHaruさん、
こちらこそ拙い私のBlogへお越し下しまして、
どうも有り難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

by Yamamoto (2014-10-13 17:11) 

Sippo☆

台風、本当に心配ですよね。
この夏場から、日照が本当に少ないですね。
木々にとってもダメージ大きい感じがします。
紅葉は、どうなるのだろう。
美しい紅葉に出会えると良いですね!
by Sippo☆ (2014-10-13 21:13) 

ルビー♪

山本さん、こんばんは♪
今、台風が通過中です。
外の様子が解らないですが、今のところ
我が家は被害もなく、このまま通過してくれるといいのですが!
明日の明け方には関東を通過しますが、気を付けてくださいね。
これだけ台風が続くと秋へのダメージがありそうですね。
今年も綺麗な紅葉が撮れると良いですね。
by ルビー♪ (2014-10-13 23:35) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
台風が来ると落葉は勿論、紅葉にも塩害が出るような事も。
塩分を含んだ風を受けて、紅葉の鮮やかさが失われるそうです。
今回続けて来てしまいましたから。

by Yamamoto (2014-10-14 12:15) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
こちらは特に被害はありませんでしたが、夜中何度も風の音で
起こされました。
2週続けての台風は10年振りとのことですが、2週続けてとなると
そこはやはりダメージがあるのかなと。
去年も撮りに行ったら、台風でかなり散っていた事がありました。
去年は2週続けてが無かった訳ですから。
あとはYahoo!とかの紅葉情報を見るなり、または現地へ問い合わせして
確かめるなどをしてみようと思います。
by Yamamoto (2014-10-14 12:23) 

Non

 こんばんは。台風、色んな騒動を起こして過ぎましたね。
宮城県の方では、また床上浸水が起きたとか。
震災からなかなか落ち着かず、気の毒になりますね。
 紅葉は、例年より早いのを実感していますが、
改めて週末の山をどこにするか、まだまだ悩みそうです。
by Non (2014-10-14 19:07) 

JUNKO

紅葉の表現は難しいですね。私は未だかつて満足のいくカットを撮ったことがありません。
by JUNKO (2014-10-14 20:25) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
石巻、三陸の被災地で冠水の被害が出てしまったようですね。
あの大地震での地盤沈下が原因なようです。
僕の紅葉撮りは、毎年11月の里山のになりますが、来月の紅葉も
今月と同じ様に推移して進んでいくんでしょうか?
まだまだ紅葉を楽しめますが、例年より早いと終わるのも当然早く
なりますからね。
by Yamamoto (2014-10-15 12:28) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
この写真も4年前のになります。
シンプルな構成にしようと心掛けていますが、ただシンプルに
するのが良いかと言えば、そうでもないのだと思います。
でも、どうでしょうか?このような部分切りの方が、広く撮るより
撮り易いかとおもいます。

by Yamamoto (2014-10-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0