SSブログ

4年前の紅葉・2 [紅葉]

                       「楓守り」
楓守り

                               茨城県大子町永源寺  2010年11月中旬








4年前に撮った大子の紅葉の新名所、永源寺の紅葉です。永源寺は、ここ近年大子の紅葉寺として
多くの観光客から親しまれています。
毎年11月10日前後から見頃を迎えますが、今年の永源寺の紅葉も例年より早く見頃になるのでしょうか?

ここのところ朝晩が冷え込むようになったからなのか、すっかり風邪をひいてしまい体調を落としています。
咳が止まらないので、大根の汁と蜂蜜を熱湯で溶かして飲んでみました。効果のほどはあるのでしょうか?
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

JUNKO

とにかく安静にしてよく寝てください。早く治りますように!
by JUNKO (2014-10-18 23:40) 

Non

 こんばんは。昼間は暖かくなっても夜はかなり冷え込みますし、
体調管理が難しいですね。部屋の乾燥に注意してお大事になさってください。

 条件によるのかもしれませんが、今年はやはり例年より紅葉の進み具合が早い気がします。
by Non (2014-10-19 00:02) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
ご心配を有難うございます。大根汁と蜂蜜はほとんど効きませんでした。
生姜を加えた方が良かったでしょうか?
JUNKOさんも風邪には気を付けて下さい。
by Yamamoto (2014-10-19 22:14) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
ご心配を有難うございます。今日は小山の西口祭りでしたが、微熱が
ある中カメラを持って行ってみました。少し身体が辛かったです。

Yahoo!の紅葉情報では、さすがに大子はまだ青葉で茨城県全体を
見ても紅葉はまだありません。今後の天候次第だと思いますが、高山より
季節の進みが遅い平野部なので、例年通りだと良いかなと思います。

by Yamamoto (2014-10-19 22:24) 

M.Hermitage

こんにちは☆

当ブログでも書きましたが、今年の裏磐梯方面、紅葉の葉が少なく色付きも悪いです。
南会津方面に行きたいですが、多忙で行けません。

下滝などなど、茨城北部に期待するかな‥。
by M.Hermitage (2014-10-20 12:31) 

くろ

見事な赤ですね〜。お地蔵さんの前掛けとのコラボも、、
今年は雨も多かったので、紅葉の色づきは今ひとつなんですね。
by くろ (2014-10-20 19:12) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
例年より早かったけれど、色の鮮やかさや葉の量は場所にも
よるんでしょうけれど、決して良くないと言う感じですか。
まだどこへも行ってないので分かりませんが、これで今後の
里山の紅葉はどうなるのでしょうか?
Yahoo!の紅葉情報を見ただけでは当てにならないか?
今年も茨城北部を予定していますが。

by Yamamoto (2014-10-21 09:50) 

Yamamoto

こんにちは、くろさん、
4年前の茨城県の紅葉です。お地蔵さんの赤い前掛けがなければ
別な写真になったでしょう。引き立て役が無い感じで。
例年より早いみたいですが、実際のところまだどこも見てないので。
Yahoo!の紅葉情報だけでは当てにならなかったりします。
これも自然が相手ですからね(^-^;

by Yamamoto (2014-10-21 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0