SSブログ

湯岐の紅葉 [紅葉]

                        「湿彩」
湿彩





「秋渓の彩り」
秋渓の彩り

                              福島県塙町湯岐温泉  2014年11月上旬







今年の湯岐の紅葉も、例年より一週間早く始まりました。それでも、紅葉してない木は全然色付きは無く、
している木は全姿真っ赤に色付いていたりと、全体的に進み具合が疎らな感じでした。
夜明け前まで雨が残っていて、しっとりと濡れた紅葉が狙い目となりましたが、何分冷え込みがきつくて
特に腰から下が寒くて参りました。さっさと撮り終えてあとは湯岐の湯へ直行です[いい気分(温泉)]
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

Non

 こんばんは。1枚目、さりげなく写った川の流れが、
さすがの一言です。とてもきれいですね。
 自然は自然。いくら綺麗に色づいてほしいと願っても、
人が思うようには、事が進まないものですね。
by Non (2014-11-06 01:10) 

engrid

日差しに照らされた紅葉、美しい輝きですね
by engrid (2014-11-06 01:47) 

JUNKO

撮影後の温泉は格別ですね。湯岐へは行ったことがありません。渓流と紅葉はいい取り合せですね。。
by JUNKO (2014-11-06 13:23) 

M.Hermitage

お晩です★

散る葉もあればまだまだ緑の葉もあったりと、山々が一気に色付く景観をなかなか見れない数年であります。
どっちんしても仕事で思うように動けないですが、一昨年行った花貫渓谷などは月末までもたないだろうなぁ‥。
by M.Hermitage (2014-11-06 18:53) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
上は朝6時半頃に撮りまして、下は9時くらいに撮りました。
少し光の強弱があり過ぎたでしょうか。もう少し早い時間の方が
良かったです。丁度温泉に入ってました(^-^)
そうですね、ただ真っ赤に染まり切った楓よりか良かったかもです。
それでももう少し赤が欲しいところでした。

by Yamamoto (2014-11-06 19:01) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、どうもはじめまして。
拙いBlogへコメントを下さいまして、どうも有り難うございました。
少しばかり光の強弱が強過ぎました。もう少し早い方が良かったです。
by Yamamoto (2014-11-06 19:05) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうですね、渓流は風もあったりしますが、紅葉とのは格別です。
人気も高そうなモチーフです。
下がズボン1枚でしたので冷えてしまいました。その後の温泉は
生き返った気分でした(^-^)
ところで湯岐温泉は御存知なのでしょうか?小さな湯治の温泉です。
薬効が高くて有名です。
by Yamamoto (2014-11-06 19:14) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
今回はその後那倉へも行きたかったんですが、時間の関係で
大子にしました。でも、その大子でのお目当てが散々で駄目でした。
今年は夏が涼しくて、暑い夏より紅葉に良のかなと思ってましたが。
涼し過ぎる程ではなかったかと思いますが、はやりそのせいかな?
それじゃ下滝も早く終わりそうですね。

by Yamamoto (2014-11-06 19:21) 

の子

紅葉始まりましたね。
さすがの切り取りに上手いなぁと見入りました。
今年の紅葉は早いようですね。
by の子 (2014-11-07 05:43) 

亀三郎

こんにちは
冷えてしまって大変でしたね
撮影、お疲れ様でした
こうゆう写真は
三脚 + スローシャッターでしょう。
葉が揺れないように
風のないタイミングを待つ!って
感じでしょうか?
by 亀三郎 (2014-11-07 16:15) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
構図の決定が難しかったです。楓と渓流の距離感があったり、
また葉の量がどちらかと言うと少ない感じだったので。
まだ始まったばかりで、色に変化があったのは良かったです。
by Yamamoto (2014-11-07 18:45) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
オーバーパンツ持って行けば良かったです。
上は無風状態でしたが、下は陽が射していた関係か
風がありました。
正しく亀さんの言うタイミングでした。
by Yamamoto (2014-11-07 18:49) 

Sippo☆

福島の紅葉・・・行きたいなあ。
進む度合いも、毎年毎年、違うのでしょうね。
朝晩はかなり冷えることでしょう・・・
ラストのバランス、素晴らしいですね!
温泉、、いいな、いいな♪( ^-^)/
by Sippo☆ (2014-11-09 21:16) 

ichigo

おはようございます!

川の流れもとってもキレイだわ!!
ステキな写真に朝から癒されました♪

有難うございました!
by ichigo (2014-11-10 09:31) 

Yamamoto

こんにちは、Sippoさん、
これからの福島の紅葉は、標高の低い阿武隈山地周辺やいわきが
見頃になります。混雑も殆ど無いのでゆっくり撮れるのが良いですね。
朝晩は確かに冷えますが、まだ11月なので厳しいまでは行かないです。
温泉では足腰が本当に温まりました。
by Yamamoto (2014-11-10 18:11) 

Yamamoto

こんにちは、ichigoさん、
広角レンズ(ズーム)で撮りました。前はもっと葉の量が多くて
形も良かったんです。構図がなかなか決まりませんでした。
下の写真は、日が当たっているので上よりS速度が速くなっています。
by Yamamoto (2014-11-10 18:15) 

ルビー♪

私も近場の秋を撮りに行ってきましたが!
此方のような、感じの紅葉の進み具合でしたよ!
私も葉っぱの量が少ないって感じはしましたね。
急に寒くなったので、今年の紅葉が綺麗だと期待していますが
12日久しぶりにロケに行ってきます。
by ルビー♪ (2014-11-10 21:57) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
この前の連休に撮りましたが、今週末まで見られると思います。
前と形が崩れて見栄えが悪くなっていたので、きっと太い枝が
何本か折れたのだと思います。
今年の栃木の紅葉はどうなのでしょうか?高山より里山の方が
良い?高山は撮ってないので分からないんですが、福島は場所に
よっては悪かったようです。
明日ですね。ルビーさんのBlog楽しみにしています。
by Yamamoto (2014-11-11 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0