SSブログ

湯岐の紅葉・2 [紅葉]

                       「晩秋豊彩」
晩秋豊彩

                               福島県塙町湯岐渓谷  2014年11月上旬









日の出直前まで全天雲に覆われていたのが、瞬く間に薄灰色の雲が退いて快晴となりました。
それからの湯岐渓谷は、風が吹いたり止んだりが目まぐるしくてシャッターのタイミング取りが困難でした。
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

の子

紅葉の始まり、この色合いも好きですね。
太陽に輝きがいいんですよ。
by の子 (2014-11-08 09:04) 

JUNKO

優しい陽の光がやわらかな雰囲気を出していますね。緑と赤い葉のバランスが素敵です。
by JUNKO (2014-11-08 10:08) 

Non

 こんにちは。微妙な色合いですね。
季節の移り変わりが見えるような気がします。
by Non (2014-11-08 14:18) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
まだ緑も残っていて、色の関しては変化があって良かったんですが、
何分構図が難しかったです。
雨風で比較的大きな枝が折れたのでしょうか。
by Yamamoto (2014-11-09 00:13) 

engrid

やわらかな色合いのミックスな紅葉に、日差しの輝き
秋たけなわ、少し手前な感じが、とても素敵

by engrid (2014-11-09 00:15) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
左上の大きな空きの処理が難しかったです。
色の変化はあって良かったと思います。
風との格闘でした。
by Yamamoto (2014-11-09 00:17) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
色に関しては良かったと思います。何年か前にも撮ってますが、
もっとボリュームがありました。その間にどこか太い枝が折れたのでしょう。
動き回ってバランスの良いポジションを見つけて撮りましたが、構図が
難しかったです。
by Yamamoto (2014-11-09 00:22) 

リンゴ

色づき始めの紅葉も山本さんにかかれば1枚の立派な作品。
昨日は大芦渓谷に行って来ましたが、紅葉見頃となっていました。
by リンゴ (2014-11-09 08:04) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
全部紅葉して真っ赤なよりか、色に変化があったのが良かったです。
でも、構図を決めるのが難しかったです。
枝が折れて形が悪くなったのは、紅葉にしても春の桜にしても
被写体として良いか悪いかと言ったら、悪い部類になってしまいますね。
by Yamamoto (2014-11-09 13:06) 

Yamamoto

こんにちは、リンゴさん、
緑も残っていて、色に関しては変化があって良かったです。
でも、形が悪くて構図が難しかったです。下には渓流が流れていて
ガードレール越しから撮りました。
川が小さくて楓に近付けたら違っていたでしょうか。
大芦渓谷から今少し前に戻りました。後日UPしますので。
by Yamamoto (2014-11-09 13:14) 

亀三郎

おはようございます^^
良い枝ぶりを見つけるのも大変なんですね
それと、たしかに
全部 赤よりも変化があって
面白いですよね~~~^^v
by 亀三郎 (2014-11-10 10:41) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
風があったならば、止むのを待って撮ればそれで良いですからね。
でも形が悪いのはどうにもなりません。あっ、それも良いのを探せば
良い訳か(^-^;なぜかそうせずに撮ってしまう・・・
ただ赤いより色があった方が良いですね。ただ赤いのも好きですが。
by Yamamoto (2014-11-10 15:06) 

ララ

紅葉や滝の撮影の場合陽が差すと露出が難しいですよね。
枝の伸び方も紅葉を左右しますが綺麗に横に伸びて
いい具合ですね。
by ララ (2014-11-10 21:35) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
光の強弱があり過ぎましたね。もう少し早い時間帯が良かったです。
やはり太陽高度が低い内の斜光が良いですね。
ガードレール越しで動けるのは横だけです。何とか動いてバランスの
良いところを見つけました。
by Yamamoto (2014-11-11 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0