SSブログ

清流の映り込み [紅葉]

                      「錦紅の谷」
錦紅の谷



錦紅の谷

                               栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月中旬






大判撮影に入る前に白井平橋から大芦川を見下ろすと、紅葉の水面への映り込みの色が
徐々に濃くなって来ました。ここは大判ではなくてデジタル1眼レフだと、急いで車から取り出しました。
白井平橋から2,30カット撮って、本命の映り込みを撮りに橋の下へ降りて行きました。

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

の子

紅葉は渓谷に限りますね。
素晴らしいです。
映り込みも楽しめるのかしら・・。
by の子 (2014-11-19 05:46) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
僕も湖沼の紅葉より好きですね。静と動がはっきりしてるからかな?
渓谷に風吹いちゃ紅葉も揺られますが(^-^;
映り込み良かったですよ。
by Yamamoto (2014-11-19 10:11) 

亀三郎

こんにちは
この橋は、一度だけですが行ったことがあるので
懐かしい感じも!
ここは、川に迫ってくる大きな枝が
いいんですよね~~~(拍手)
by 亀三郎 (2014-11-19 11:31) 

shoko

きれいに紅葉してますね。紅葉の写り込みすばらしいでしょうね。
by shoko (2014-11-19 14:13) 

美美

見事な紅葉風景ですね!
近くに水があると映りこみも気になりますね(^^
by 美美 (2014-11-19 15:37) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
白井平橋の上からと下が、大芦渓谷の紅葉撮影の一番人気でした。
紅葉の色付きは去年より良かった気がします。

by Yamamoto (2014-11-19 18:29) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
去年は手前の楓が黒ずんだ感じでした。
霜にやられたのかと思います。
そろそろ栃木の里山も終盤を迎えます。
by Yamamoto (2014-11-19 18:32) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
左は枯れ枝もあって、変化のある紅葉風景が撮れます。
色付きも去年より良いと、撮影に来た多くの写真ファンが
口を揃えていました。
by Yamamoto (2014-11-19 18:35) 

JUNKO

紅葉の色が渋いのがいいですね。ケバケバしい赤はあまり好みではありません。
by JUNKO (2014-11-19 19:34) 

Sippo☆

重なる風合いの、
グラデーション、、!
どのカメラで写すとどのようになるのか
そこまで見極めていらっしゃるのですね・・・!

by Sippo☆ (2014-11-19 22:22) 

Non

 こんばんは。見事な紅葉ですね!
1枚目と2枚目で同じ風景なのに、見せたい場所に
変化をつけてあって、かなり勉強になります。
 この後は橋下から写真になるんですね。楽しみです。
by Non (2014-11-20 01:02) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
これでも去年より鮮やかでした。去年は霜にやられて
黒ずんだ赤だったり、枯れて縮れたのが目立ってました。
今年は急な冷え込みがなかったのでしょう。
by Yamamoto (2014-11-20 13:39) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
いやいや(^-^;、、大判カメラが久し振りだったので、
手古摺ってる間に映り込みが消えてしまってわと思って
デジタルにしました。
by Yamamoto (2014-11-20 13:41) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
今年は、去年より鮮やかな紅葉でした。右側の楓は、去年は黒ずんだ
赤だったり、茶色く縮れて枯れていたのが目立ちました。
変化が付けられるのも、レンズがズームレンズを使ってるからなんですが
下の写真は映り込みとのバランスが取り難かったです。
橋の下の映り込みは、紅葉見物客にも人気があって、皆スマートフォンで
映り込みをバックに記念撮影してました。

by Yamamoto (2014-11-20 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0