SSブログ

一本楓 [紅葉]

                       「秋爛光彩」
秋爛光彩



秋爛光彩

                           栃木県鹿沼市下大久保  2014年11月中旬







大芦渓谷の紅葉を撮り終えて、永野のcafeギャラリー納屋へ向かう途中に「わっ!、こんな楓がここに」と
思わず車を急停車させてしまいました。
一本楓の存在に気付かずに通過してれば納屋でゆっくり出来ましたが、ここまで輝いていては気付かずに
いられないですね。


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

Non

 こんばんは。モミジを撮影するのでも、これほどに違うのですね。
「清流の映り込み・2」はゆるやかな時間と清流の静けさ、
こちらは陽を浴びてキラリと輝くモミジの主張が分かります。
 帰りに立ち寄りたくなるカフェがあるというのもいいですね。
by Non (2014-11-25 00:50) 

の子

1本楓、
1本だけでもすごい存在感ですね。
素晴らしい色つきは圧巻です。
by の子 (2014-11-25 08:32) 

Takeuchi

こんばんは。
見事なカエデですね。背景が黒いのでより引き締まって見えます。
by Takeuchi (2014-11-25 17:55) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
何度と無く通っている古峰ヶ原街道の道路脇にです。
初めてこんな楓の木がと、でした。これも透過光で輝いていたから
でしたが、正に楓の木の主張そのものでしょうか。
なかなか趣のある農家の納屋のカフェです。今度山歩きの帰りにでも。

by Yamamoto (2014-11-25 19:29) 

美美

見事な楓ですね!
背景が黒いのでより紅葉色が引き立っていますね(^^)
by 美美 (2014-11-25 19:32) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
普通に順光で日が当たっていたら、きっと今回も分からずに
通過していたでしょうか。
枝振りのバランスが良くて本当に恰好の良い一本楓でした。
by Yamamoto (2014-11-25 19:32) 

JUNKO

強烈なまでの華と黒のコントラスト、黒く太い幹、そのどれもが印象的です。
by JUNKO (2014-11-25 20:46) 

Yamamoto

こんにちは、Takeuchiさん、
大芦渓谷へ向かってる時は、全然気が付きませんでした。
これで曇っていたら、きっとこの楓に気付く事無く通過して
いたでしょう。
透過光で光る紅葉は、写真ファンには人気が高い被写体ですね。
by Yamamoto (2014-11-26 12:29) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
透過光だと多少色付きが悪くても、透過光の効果がそれをカバーして
くれるのだと思います。
by Yamamoto (2014-11-26 12:32) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
全体が赤一色ではなくて、所々まだ青い葉も残っていたのが
この一本楓の魅力でした。
全体像は撮りませんでしたが、その形も良かったです。
by Yamamoto (2014-11-26 12:35) 

sae

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました。
見事な楓ですね。
柔らかなグラデーションが美しいです。
by sae (2014-11-26 17:16) 

まー坊

本当にお見事ですね^^
by まー坊 (2014-11-26 18:03) 

ルビー♪

山本さん、こんばんは♪
美しい一本楓ですね。
今年は全体的に紅葉は余り綺麗ではないと言われますが!
たまに真っ赤に染まった楓に出合うと嬉しいですね。
楽しませていただきました^^
by ルビー♪ (2014-11-26 20:42) 

Sippo☆

見事な・・・!
素晴らしい出逢いでしたね!!
この一本に呼ばれたのでしょう。
この木の真下に立って、見上げてみたい・・・♪

by Sippo☆ (2014-11-26 21:16) 

Yamamoto

おはようございます、saeさん、
こちらこそ拙い我Blogへお越し下さいまして、有り難うございました。
本当に思わず車を急停車させてしまいました。
緑が残っていたのが良かったです。
by Yamamoto (2014-11-27 09:01) 

Yamamoto

おはようございます、まー坊さん、
拙い我Blogへお越し下さいまして、有り難うございました。
透過光ではなかったら、きっと気付かずに通過していたでしょう。

by Yamamoto (2014-11-27 09:04) 

Yamamoto

おはようございます、ルビー♪さん、
一本楓でしたが、傍に杉の木や電線を保護する黄色いカバー
手前にはガードレールがあったので、楓の全体像は撮りませんでした。
ルビーさんの地域でもやはりそうですか。場所にもよりけりなところも
あるみたいです。実際にこの楓を撮った所から南に下がった地域は
色付きが悪かったです。
by Yamamoto (2014-11-27 09:14) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
急停車でしたから、正しく一本楓に止まれと言われたんですね(^-^)
ガードレールを超えて木の根元にもと思いましたが、足場が悪くて
それは止めました。根元から広角レンズで撮っても良かったかと。
by Yamamoto (2014-11-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0