SSブログ

双眼鏡で星を見てると [星景写真]

                     「銀河帰航」
銀河帰航

                              栃木県鹿沼市中粕尾  2014年11月下旬







カメラを取り付けた三脚の脇で、牛舎から木霊する牛の雄叫びを聞きながら夏の銀河を双眼鏡で
散策していると、「すみません、こんな所で一体何をしてるんですか?」との声が暗闇から。
事情を詳しく説明したら納得して貰えましたが、「この前もここでやってませんでしたか?」と聞いて
きた事を思うと、やはり大変気になったのでしょう。近くにある牛舎の持ち主さんでした。
自分の双眼鏡を手渡して星を見せたら、大変喜んで家へ戻って行ったのは嬉しかったです。
nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

engrid

星空の深淵まで見えたかな、
by engrid (2014-11-29 01:51) 

ふゆん

降り注ぐ星きれー(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-29 08:45) 

亀三郎

こんにちは
星はぁ~~~なんでも しっているぅ~~~♫
って、ふるすぎ、、、(^_^;)
それはそうと
双眼鏡
前から
欲しいんですよね
山に持って行けて
軽いもの
by 亀三郎 (2014-11-29 12:22) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
街中とは見え方が全然違います。
写真に写ってる山の方へ行くともっと良く見えて来ます。
by Yamamoto (2014-11-29 18:13) 

Yamamoto

こんばんは、ふゆんさん、
快晴で素晴らし星空でした。でも本物とは少し遠いんです。

by Yamamoto (2014-11-29 18:21) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
星降る街角っていう歌もありますが、そんなの嘘ですね。
星降る街角なんて遠い昔の時代。現在は有り得ません。
双眼鏡買ったら、山に限らず星見にも使って下さいね。
山で見れば一石二鳥ですよ。
by Yamamoto (2014-11-29 18:25) 

の子

こんなに美しく見えるんですね。
素晴らしい輝きです。
牛舎の持ち主さんも感動でしたでしょうね。
by の子 (2014-11-29 21:23) 

JUNKO

美しい星空、時間を忘れます。
by JUNKO (2014-11-29 21:28) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
写ってる山の方向へ行けばもっと良く見えて来ます。
街内より良くは見えますが、本物には少し遠いです。
こんなに良く見えるんですねと驚いていました。
by Yamamoto (2014-11-30 10:29) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
そうですね、双眼鏡で星を見ながら写真を撮ってると
ついつい露光時間を余計にやってしまいますね(^_^.)
星の写真撮ってるのを忘れてしまいます。
by Yamamoto (2014-11-30 10:43) 

sae

美しいですね~^^
でも、闇の中で何をしてるんだ。。と少し不信に思われちゃったでしょうか?
私も近所の畑が広がる中で暗くなる頃に月を写していたりすると
すごく疑わしい目で見られるんです。。
野菜泥棒だと思われるみたい・・(汗)
これからの季節、夜はかなり冷え込みますから、暖かくしてお出かけくださいね。
by sae (2014-12-01 15:57) 

Yamamoto

こんばんは、saeさん、
そうですね、この前もって聞いてくるので、きっと大変に気になった
のだと思います。大事な収入源の牛達に何かあったら大変な事です。
それが昼間ではなくて真夜中近くですからね。まして事件が大変に多い
世の中です。本当は近くに民家が無い所が良いのでしょう。
暖かいお言葉を有難うございます。ダウン着てても冷え込みを感じます。
by Yamamoto (2014-12-01 19:53) 

Sippo☆

美しい星空・・・!
私も一緒に双眼鏡覗いてみたいです。^^
そうそう、写真やってると、そういうコトありますよね。
私、警察呼ばれそうになったこともありました(苦笑)
でも、誠意をもって説明して、今何を見ているのか、
その魅力が伝われば万事OK(^-^*)
by Sippo☆ (2014-12-01 22:00) 

くろ

こんばんは。
綺麗な星景写真ですね。白鳥からケフェウス、カシオペアまでの天の川の濃い部分がよく見えていますね。
確かに星見の場所はなかなかむつかしいですよね。
by くろ (2014-12-01 22:47) 

ルビー♪

こんばんは♪
星を撮るのも大変ですね!
先日、乗鞍に行った時、駐車場で仮眠していたら
隣にいた車の人が明け方になって何処からか帰ってきて
車にカメラ機材をしまっていた。
それがどうやら女性で・・・!
もう一台の車で来た人と2人で星を撮っていたようで
真っ暗なのに女性も凄いなぁ~って感心していました。
by ルビー♪ (2014-12-01 23:32) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
真夜中に星の写真を撮っていて、そこへパトカーが1台やってきて
職務質問されたことが何回かあります。
それでコーヒーをどうぞと差し出したら、職務中ですと断られました。
何も飲んで行っても良いのにね(^_^)
双眼鏡をお持ちなら一度それで星を見てみて下さい。
想像以上に見えますよ。
by Yamamoto (2014-12-02 11:40) 

Yamamoto

こんにちは、くろさん、
星景撮影で重要視しているのは、地上の光です。次に夜空の変化です。
この時の夜空は、変化という変化は見られませんでした。
航空機の通過だけでした。
そうですね、この奥へ行けば民家の数も減って来ます。
天の川は濃くなりますが。
by Yamamoto (2014-12-02 11:44) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
星の写真を撮っていて、警官から職務質問をされた事も何回かあります。
時間帯が時間帯だから仕方ないんですよね。
乗鞍ででしたか。流石にその女性たった一人ではなかったですね。
ルビーさんも機会があれば是非。撮る時は複数名で撮って下さい。
by Yamamoto (2014-12-02 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0