SSブログ

不完全燃焼 [紅葉]

                       「秋渓に添う」
秋渓に添う

                            福島県塙町湯岐温泉  2014年11月上旬





                       「秋野」
秋野

                            福島県矢祭町東館  2014年11月上旬




我町の市街地の紅葉も、残り紅葉すら見付けるのも難しいくらいになりました。
栃木県南で一番最後に見られる紅葉も、12月に入って直ぐに一気に散ったと写友が話していました。
今年の紅葉は、一番撮りたかった物がピークを前に全て枯れ落ちたり、期待して行ってみると色付きが
全然駄目だったりで思うように撮れず、シーズンを通して見ると不完全燃焼に終わりました。
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 18

Non

 こんばんは。今年の紅葉は、葛老山がMaxでした。
それ以外の山はピークから微妙にずれていたような。
 花期についても言えますが、ちょうど良いところに
出かけるのは本当に難しいですね。
by Non (2014-12-09 00:25) 

sae

花も紅葉もネットの情報を頼りに出かけたりしますが。。
外れたりすることも多々あります^^;
先週末からの寒波でいよいよ・・冬本番かなぁ。。という感じですよね。
by sae (2014-12-09 07:32) 

JUNKO

北海道は10年に一度の紅葉と言われたようです。毎年同じでないから来年こそはと期待がされるのですね。
by JUNKO (2014-12-09 12:39) 

ダイナミック・ヒデ

不完全燃焼!分かります、、。
私も年間を通して不完全燃焼でしたが、秋はファミリーツアーや同好撮影会など、企画担当をした関係で、自分の思うところに行けたということでしょうか?
でも、撮影が二の次になって完全燃焼ではありませんでした、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2014-12-09 12:45) 

M.Hermitage

こんにちは☆

毎年のことですが今秋も盛りの紅葉を見れず、当たりも外れもなかったでした。
最近どうもスランプ気味で思うような画が撮れないというか、景観や時間に恵まれないといった塩梅です。
こんなときは焦るとかえって深みにはまるので、撮影は開店休業になるかもです。
by M.Hermitage (2014-12-09 14:50) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
葛老山というと確か湯西川温泉の近くでしたね。
湯西川ダムの傍でしたでしょうか?
その方のNonさんの山レポ憶えていますよ。
僕は大芦渓谷でしたが、去年に比べると良かったかな?と
疑問符が付くくらいでMaxには少し遠かった感じです。
そうですね、僕なんか日曜日しか動けないので、平日にピークだと
もうアウトです。
by Yamamoto (2014-12-09 17:48) 

Yamamoto

こんばんは、saeさん、
僕もsaeさんと同じです。一番撮りたかった大子の楓の紅葉は、
ネットで見て行ったらまさかでしたから。もう落胆しましたね(;´Д`)
今年の冬は例年より寒くなるのでしょうか?
ここ数年寒さに弱くなりました。
by Yamamoto (2014-12-09 17:51) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
なかなか北海道に行く機会が無いので疎くなりますが、
今年の北海道はそうだったんですね。
でも例年より早かったと言われてましたね。
温暖化が叫ばれる中どうかな?と、マイナスな事を考えずに
来年に期待しることにします。
by Yamamoto (2014-12-09 17:56) 

Yamamoto

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん。
ヒデさんも不完全燃焼でしたか。
今年は夏が涼しくて、構音障害が無くて良い紅葉がと期待
していましたが、思惑が外れてしまいました。
撮影に行ってそれ以外を楽しめたということは、撮影にだけ
囚われずにという事なので大事な要素だと思います。
by Yamamoto (2014-12-09 18:01) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
そうですね、考えれば極端に悪くはなかったので±0かと思います。
少しだけど例年より良かった所もありましたし。
でも、大子の永源寺の楓だけは落胆しました。
紅葉に関しては、僕は時間に恵まれてないですね。
毎年10月は動けないので。
by Yamamoto (2014-12-09 18:06) 

Sippo☆

良くも悪くも、今季の出逢い。
木も、葉っぱも、一生懸命生き抜いたのでしょう。
見つめてくれた その優しい瞳に
感謝しているに違いありません。
by Sippo☆ (2014-12-09 21:48) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
そうですね、良くない良くないとあまり言うのも我儘なところも。
この木の色好きは良かったというのも、少なくはなかったと思います。
自然の美しさに感謝です。
by Yamamoto (2014-12-10 09:28) 

ララ

こんばんは、ご心配ありがとうございました。
今年の紅葉は残念だったようですね。
でも色づき始めで緑の中に紅葉の感じはコントラストがいいです。
今度は日光の雪景色が待っていますよ。
by ララ (2014-12-10 20:52) 

の子

がっかりさせられったり、思わぬ感動をもらったり。
出会いの難しさを感じますね。
これが自然なんでしょうね。
by の子 (2014-12-11 09:30) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
風邪の方はもう治ったでしょうか?
そうですね、悪くて全然駄目だったというんじゃないので。
それよりも撮影に時間を掛けられなかったのが残念でした。
今年の冬も戦場ヶ原の撮影を考えてますか。

by Yamamoto (2014-12-11 12:08) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
先月の最後の連休に行った所は最悪なくらいでした。
それよりも、撮影に時間を掛けられなかったので不完全燃焼でした。
一度で良いからどこもかしこも最高の紅葉を見てみたいです。
by Yamamoto (2014-12-11 13:18) 

ルビー♪

yamamotoさん、こんばんは♪
紅葉前線をおっかけるのは大変ですね!
随分、山の中の景色に見えますが、素敵な場所ですね。
今年は早くも雪景色が見えるようになってきましたが!
気分を変えて、yamamotoさんの撮るモノクロームな世界、期待していますね。
by ルビー♪ (2014-12-12 00:34) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
決して全然駄目だった訳ではないんですが、紅葉撮影に時間が
取れなかったのが何よりも不完全燃焼でした。
下の写真はすぐ傍に主要国道が通っています。上の写真は結構な
山奥になります。標高は低いですが。
ルビーさんの所初雪が降ったんですか?こちら若しかしたら日曜日に
その可能性も。初雪だったら写真撮ってみますね。
by Yamamoto (2014-12-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0