SSブログ

大沼の白鳥・2 [動物・鳥類・昆虫]

                     「コブハクチョウ・視線」
コブハクチョウ・視線





                       「コブハクチョウ・威風堂々」
コブハクチョウ・雄姿

                                栃木県小山市羽川  2014年12月下旬





陸に上がって来たのでコブハクチョウに近付いて撮ってみると、いきなり息を荒げて威嚇して来ました。
元々縄張り意識が強く攻撃的な性格で、雛を連れている時は、人間にも翼で襲い掛かる時もあるようです。
身体が大きいだけに翼も大きくて強力だから、叩かれるようなら痛いでは済まされないような気がします。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

Non

 こんばんは。1枚目はとても穏やかな視線に見えるのですが。気性が荒いのですね。意外な気がします。
 さて、今年も山本さんの写真ブログに楽しませていただきました。お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
 ちょっと早いですが、年末に山歩きの予定&新年のご挨拶を控える予定ですので…
良いお年をお迎え下さいませ。
by Non (2014-12-29 00:17) 

Yamamoto

おはようございます、Nonさん、
コブハクチョウは本当に気性が荒いです。オオハクチョウとは違い
渡り鳥ではなくて帰化鳥で、危険な外来種に引っかかるようです。
縄張り意識が強いから、大沼へ来るオオハクチョウを執拗に追い回して
攻撃を加えます。

そうしますとNonさん達は、年末年始は山でお過ごしでしょうか?
僕も今年1年Nonさんの山歩きレポートを楽しませて頂きました。
こちらこそお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
by Yamamoto (2014-12-29 09:12) 

美美

綺麗なコブハクチョウですね!
私は明日から仙台へ行くので白鳥を楽しんで来たいと思います。
今年は色々アドバイスなども頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

by 美美 (2014-12-29 15:36) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
毎年この時期にやって来ます。オオハクチョウのようにシベリアから
渡っては来ないようです。日本国内のみ渡り歩いているみたいです。
アドバイスになったかどうか分かりませんが、若し美美さんに少しでも
お役に立てたなら嬉しく思います。
お正月は仙台でお過ごしですか。良いお年をお迎え下さい。
by Yamamoto (2014-12-29 18:26) 

Sippo☆

それだけ、生きるって必死だっていうことですね・・・

自分がこの子だったら、と考えれば、

やはり同じようにしたでしょう。


だって、身を守るものは、自分自身だけなんですもの。


そして、それが当たり前であってほしい。

by Sippo☆ (2014-12-29 22:34) 

Yamamoto

こんにちは、Sippoさん、
そうですね、動物だから本能であるとは言え、若しどの動物にも
言葉が話せるとしたら、そう考えると同じなのでしょう。

by Yamamoto (2014-12-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0