SSブログ

大沼のコブハクチョウ・4 [動物・鳥類・昆虫]

                      「水辺の詩」
水辺の詩







水辺の詩






今年は若鳥も一緒に来てるので、また近日中に撮りに行こうと思います。
このコブハクチョウの番いは毎年どこから飛来して来るのでしょうか?
コブハクチョウは、シベリアから渡って来るオオハクチョウとは違う帰化生物のようです。

FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS f 9  絞り優先オート  -1補正


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

M.Hermitage

お早う御座います☆

今日は寒さが厳しくなるようです。
今冬、家の周囲は雪が少なくて助かってます。
そういえば何年も白鳥を見に行ったことがなかったです。
白鳥の種類も分からなかったり w
by M.Hermitage (2015-02-09 06:12) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
今日いつもの塙の湯岐温泉に、現地の道路状況を聞いたら
とてもノーマルタイヤでは無理だということでした。
それでも今年は雪が少ないんですね。今週の寒波は明後日には
抜けるようです。
オオハクチョウとコハクチョウの違いは分かりませんが、嘴に違いが
あるみたくて、前者は黄色い色をしているのは知っています。
by Yamamoto (2015-02-09 19:09) 

の子

コブハクチョウは帰化生物なんですか。
羽の美しさには見とれます。
by の子 (2015-02-09 21:49) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
元々観賞用に輸入されたのが逃げ出して、国内で繁殖していったそうです。
コブハクチョウは、ドイツ東部やポーランドといった中央ヨーロッパという地域に
棲息していて、極東へは渡って来ないそうです。
汚れないのが不思議なくらいです。大沼も深さがあって、浅いと泥でお腹周りが
汚れて来ます。
by Yamamoto (2015-02-10 01:18) 

美美

コブハクチョウの白さが美しいですね。
何度撮っても撮り飽きませんよね^^
旅行は楽しんできましたよ~
もちろんミミも一緒でした(∩.∩)
by 美美 (2015-02-10 18:10) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
大沼の水も決して綺麗ではないんですが、コブハクチョウの羽は
全然汚れてないように見えます。今度は若鳥を撮ってみます。
ミミちゃんも一緒でしたか。良かったですね(^-^)
by Yamamoto (2015-02-11 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0