SSブログ

北斗七星 [星景写真]

                      「山里の北斗」
山里の北斗

                               栃木県栃木市星野町  2015年2月中旬








北斗七星も山里へ行って見ると、市街地で見るより北の空に一際大きく輝いて見えるようになります。
大熊座(北斗七星)をはじめ星座達は春を告げる星座でしたが、時折冷たい北風が撮影地を吹き抜けて
春はまだ遠い事を感じました。
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

ふゆん

すごーい!
星が降ってきそうです☆ヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-02-18 00:59) 

長友

素晴らしい写真ですね。私もいつかは
こんな風な写真が撮れたらと思いますが
技術がないので、ここで楽しみます。
by 長友 (2015-02-18 13:17) 

Yamamoto

こんばんは、ふゆんさん、
撮影地の星空は、街中で見るよりか大分綺麗に見られます。

by Yamamoto (2015-02-18 19:48) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
今回コメントを寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
星空の撮影は多少の経験が必要と思われがちですが、それ程難しい
ものではないので、機会があったら一度試してみて下さい。

by Yamamoto (2015-02-18 19:52) 

shoko

これでどのくらい露光するのですか。こちらではもう、星座は見えません。冬にオリオン座が見えるくらいです。うらやましい光景です。
by shoko (2015-02-18 21:22) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
露光時間は12分です。絞値はF5.6のISO感度は400です。
撮影地は、自宅から1時間くらいの隣町の郊外、山里です。
自分の住んでる所も北斗七星がやっと見えるくらいで、shokoさん所と
そんなには変わり映えしません。ホンの少しだけ良いくらいです。
by Yamamoto (2015-02-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0